2011年02月10日

ジュリエット・ビノシュ

ジュリエット・ビノシュ
すごく好きな女優さん

好きになったのは、ほんの3年ほど前で
素敵ポスターに目を奪われた
「Paris」
吉祥寺のバウスの、小さめなスクリーンがまた
あの映画と雰囲気あってたし
好きな映画のかなり上位

ジュリエット・ビノシュといえば
「夏時間の庭」が次に好き

電車の中
だれかの読んでる本、って気になる
新聞でも
ちらちら、見ちゃう


ジュリエット・ビノシュ
対談?

なに?なんの雑誌?
怪しまれるほどかなりじっくり見てしまった
週間文春、だ
う、わ
買ったことないよー
喫茶店とかで見たことあるけど

でもねえ
ジュリエット・ビノシュだよ
こうゆうのに登場って珍しいよね
あ、そういや、主演映画がたしかもうすぐ
そのことかなあ
気になる

駅に着き、売店で求める
200円くらいかな、と思ったら
高いのね、350円

まったく中身の想像つかないシンプル表紙
開いてみたら
あら
ギュウウっと、読み応え、あるやないの

お、なんと
三浦しをん「まほろ駅前」の続編が連載されてる

たまには、こうゆうの買うのもおもしろいね
posted by ミドリ at 23:52| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

もうすぐ、な時間

image-20110211165537.png

もうあとほんの少しで、夜、とか
雨が降りそう、みたいな
時計の時間じゃなくて
オレンジ色の空
匂い
もうすぐだな、って感じる時間にあった時って
思わず、立ち止まってしまう
posted by ミドリ at 19:54| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ハードボイルドとは

ハードボイルドって
結局、なんなん?

たばこ、じゃなくて葉巻
斜めにかぶるソフト帽
撃ち合い
私のイメージはずばり、ギャングだな
っていうか、かっこつけ
いやあ、それいっちゃダメでしょ

こんな話になったのは
お弁当食べながら読んでた私の本から

みんな、知ってるのね
チャンドラーの「長いお別れ」

彼の本棚から拝借し
このところの通勤のおとも

読了

残念ながら、私にはわかんなかったなあ
ハードボイルドとやらが

ふだん、軽いものばかりを読んでるからかな
まどろっこしい言いまわし、って感じちゃった

世の中での評価が高いものに共感できないのって
なんだか、残念

だけど
ギムレットには早すぎる、って
誰がその意味をわかるんだろう?
どうゆう時に使うわけ?
なんて
悪態ついちゃ、だめだね

村上春樹訳も読んでみようかなあ
もうちょっとなにか、わかるかなあ
posted by ミドリ at 16:58| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

上出来!キーマハヤシ!

カレーが好きじゃないオトコなんているんだー
と思うけど、それが、彼

あたしゃ、カレーを10としたら
クリームシチューが8で
ハヤシは5
(好き度)

実家を離れて4年
ハヤシを食べてなかったのに
この半年でハヤシ、10回は、食べてる

豚でも牛でも、手羽、なんでも合う
たっぷりの玉ねぎを、じっくりバターで炒める
シンプルで、ラクっちゃラクで
急きょなお友達っとのごはんにも作ったりしてて
最近じゃ、自分でも気に入ってるんだけど、ね

今夜は、彼の提案でキーマハヤシ

塩胡椒、ナツメグ、赤ワイン
ケチャップをつかったのは
トマトがなかったから

コトコト
コトコト

こうゆう時、彼が残業でよかったと思うね
時間かけて、美味しくなるもんね

玉ねぎトロトロ
ドロドロ、よく煮れた

久々の玄米ごはんと、ぴったり
美味しゅうございました

image-20110209154629.png
posted by ミドリ at 23:46| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

好きな漫画

トーマの心臓(萩尾 望都)

読もう読もうと、枕元においている

オスカルさまー
古本屋で1巻と2巻みつけて、飛びついた
続編も買わなきゃ
あれは、やっぱり持っていたい名作だもん
協議の末
ベルサイユのばら(池田理代子)は
妹宅へ行っちゃったからね

そのかわりに
有閑倶楽部(一条ゆかり)はうちに来てる

いつも、なんでか、手にとるのは
女流作家の著作

小椋冬美と谷川史子は、双璧
posted by ミドリ at 21:47| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

国立散策

黒のPコートに、ピンクのマフラー、ぐるり
ぺったんこブーツはこの冬のバーゲンの戦利品
長年愛用Uplaのバックを斜めにかけて
大いに歩くよ
国立散策へ

イラストの可愛い菊池亜希子ちゃんの
「みちくさ」で気になってたんだ

うちから、なんと近いんだ
なんで今まで来なかったんだ

南武線の谷保駅から、中央線の国立駅あたり
うーん
うーん
ここらへん、めーっちゃいい

ぶらぶら、ぶらぶら
まさに、みちくさ
今日は、いい天気

image-20110205235327.png

手作りアイスは一番人気のバニラ
冬でも冷たいの、散歩に合うよね

image-20110205235402.png

まーっすぐの桜並木の4車線の広い道路の
歩いてない側に、気になる佇まいがある
横断歩道を渡って
歩道橋を上って
渡ったら、また、反対側が気になる
ジグザグに進んでくから
歩く距離は、2倍になっちゃう

古道具屋さんで、薄い青のガラスのオイルランプ
信楽焼きの白い無骨な花瓶は
露店禁止の看板の前で堂々店開きしていたおっちゃんから
いいお買い物できたね
ふふ、うふふ
ホクホク、大事に抱える

image-20110205235620.png

一橋大学でひと休み
かっこいい建物、たくさん
なんだか日本じゃないみたい
こつゆうのに憧れて、大学生になりたくなる

黄色い鳥器店は、置いてるの全部が可愛くて
悲鳴をあげちゃったよ
料理をするようになって
器に欲が出てきてる
欲しいもの、たくさん

image-20110205235651.png

この子、素敵
こうゆう柄、字体、惚れ惚れしちゃう
アイスコーヒーにして、正解したね

憧れてきたけど
いざ住んで
ウキウキしてたのは、わりとほんの少しの間
なんだか、もう
都会のぐちゃぐちゃにうんざりしてる

緑があって
広い空が広がってる
夜はちゃんと暗い
チェーンじゃないご飯屋さんや喫茶店
スーパーじゃなくて、八百屋、肉屋、魚屋がある
「暮らしてる」ひとがいる街が
あたしは、好きだなあ

あらためて、しみじみ
posted by ミドリ at 23:43| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

新しいもの

いつの間にか、新モノが、もう並んでるね

レンジでチンして皮をむき
同じくチンで解凍したコーンと
塩胡椒にマヨネーズ
シンプルポテトサラダ

新じゃがで作ると、別モノかのような味の違い

新、じゃなくても美味しいんだけどね
新を楽しめるのは、今のうち
また、作ろう、新じゃがで

生野菜好きとしては
新玉ねぎの登場も嬉しいな

自炊、してる方だと思う
けれど、作るもの、ワンパターンなんだ
定番、といえば聞こえはいいけど、さ

今週は
持ってるレシピ本を見直したり
新しいのを買ったり
いつも頼ってるクックパッドを検索しまくり
新しい味、作ってみたよ

簡単なんだけどね
鯵を焼いて、炊き込みごはんにするとかさ
梅ジャムスペアリブやら
いわゆるちょっとの工夫で
発見、気分

あたし、なかなかやるなあ、と
自惚れるのが、継続の秘訣、だと思うんだ

体重が増えてないのをいいことに
ガンガン作って
モリモリ食べてるのです
posted by ミドリ at 22:55| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

