2010年07月21日

クランクアップ

なんでもそうだけど
終わってみればあっという間
三日だったからほんとうに、あっという間
あや子、クランクアップ

揃った三姉妹andパパ

image-20100722121419.png

劇中にチラリと登場、家族写真

昨夜あがった最終稿は
明るくて可愛らしい終わりになっていて
きっと、劇場を出る時は
にんまり、ほんわかになるんじゃないかな

自分じゃない、気持ち
知らない、世界
それが、醍醐味なんだろうけど、好みってひとそれぞれで
私は
シンプルなのが好き

生きてると、いろんなことがあって
考えて、決めて、ぶつかっていかなくちゃいけなくて
だから
せめて

劇場にいるほんの僅かな時間
難しくならなくていい時間

っちゅうことで、シンプルなのが好き
笑えたら尚よろし

そんな自分好みの映画に参加できたことが
嬉しい

ラストカットを終え
全キャスト、オールアップ

その場で乾杯ビールのなんと、美味しいこと

それから
今日までに撮り終えたカットをつないでくれていた、ラッシュ
というより、ゼロに近い映像を
みーんなでみる

ペタンと床に座って
Macのモニターを囲む

私は、こんな時間を過ごせる仲間が大好きで

素晴らしい出会いにただ、感謝

いつも通りに、自分の芝居の雑さに辟易とする
今回は、超のつく体調不良で、気持ちの面も含めて、弱さにがっくりとして
今さらながら
もっとできたんじゃないか、って思ったけれど

これが今の私だから

糧にして、ちゃんと心に留めて
創作、続けていきましょう

もっともっと、うまくなりたい
posted by ミドリ at 22:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

二日目

やっぱり
雨女、だろうか


監督が
俺は雨を呼ぶ
って言ってるから
うん
私のせいじゃない

朝、少々早め、だけれど、車でお迎え頂いて
らくちーん

プロデューサーのご自宅が
あや子の部屋、の設定

うーん、やっぱり不器用で
道具を使う芝居は、難しい

アワアワ
アワアワ
でも、それが
役に活かせたようで、その点でのNGはなく
ホッ

さて
移動して、いよいよ、本撮影の、最難関
車の運転

カンコちゃんといい、今年はなん度も命の危機

ワンカットオッケー

ああ、奇跡だ

大騒ぎしちゃったら

これくらいで?

言われちゃったけど

まあ、たしかに長く撮ったわけでもないし

けど、私にとってはミラクルで
終わるやいなや、俄然テンション上がる!
雨もあがった!
そして、お腹がすく

わーい
夜ごはんは監督お手製のカレー

image-20100713001106.png

カレーってほんと、おうちによって味が違うね

ジャガイモを煮ないで、炒めてごはんにのせて食べるって
はじめて
オクラも入って、夏野菜カレーだね

ホクホク
さくさく
辛口で、美味しいの

みんなで囲むごはん、で、美味しさ増量

デザートには、撮影でつかったスイカを

お昼に用意頂いたのは
炊きたてごはんでにぎりたてのおにぎり
プロデューサー絶賛の地元肉屋のコロッケとポテトサラダ

本日も消えものあり
私のおなかに、ふわふわ香ばしいベーグル

強炭酸でシュワシュワワ
竹内組の気合い入れ飲料

image-20100713001151.png

食べものに恵まれて
ご機嫌さん
頑張るぞ、となるのです

今日のラストカット
たっぶりと演技指導をもらう

芝居っておもしろい、っていう私の軸になってること
でも、つい、忘れてしまうことを
思い出した

頭でそう思ったんじゃなくて

繊細な部分の表現をなん度も撮り直す

セリフ、というのは
言うのではなく、聞いて応えること
そうだ
思い出した

できた、と、気持ちよくなるのは
自己満足だし
自分のできた、というのが監督オッケーじゃあ、ない

でもね、たまーに
オールオッケーな時があってさ
こう、がちっとハマる、っていうかね
それこそ、ミラクル
この感覚って、忘れられない

あー!
楽しかった!

この感じ
芝居
やめられないな

image-20100713001221.png
posted by ミドリ at 22:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

クランクイン

9時集合で23時終わり
なかなかのタフディ

完パケは、無声
活弁映画なのです

8月から10月にかけて
熊本での劇場公開が決まっているから
モチベーションもあがるってことで

東京と、大阪でも上映できればいいな

ドキドキ

あや子、クランクイン

まさに、消えもの
私の胃の中へ

image-20100708072841.png

image-20100708072925.png

いい匂い、と思ったら
プロデューサー自らつくってくれてたよ
熊本の郷土料理、煮しめ

image-20100708072743.png

モイモイの役名はピーちゃん
「本番」でクエと鳴き
「カット」でクエと鳴くのは返事をしてるんだね
カメラがまわると静かになるの、お利口なオカメインコ
鳥さんとの共演は初めて!

登場は、喪服で

image-20100708072638.png


サスペンスでも
ホラーでもないよ

ホームコメディーなのだよ

しかも、かなり、はちゃめちゃで
その中で、監督曰く、一番テンションが高い役

演じやすいのは
当て書きしてもらったからかなあ

と、いいつつも、NG連発
だって、おかしい
ふと我にかえると、私、なにやってんだろって
笑いが
こみ上げてくる

あたたかくって、愉快な現場

それにしても、おなかがいっぱい
休憩のたびに、ちょいちょいつまむ
室内撮影は、食べ放題

おデブ、要注意…
posted by ミドリ at 23:05| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

本読みと立ち稽古と

イメージは泉ピン子で!

ってプロデューサー

えー…
天海祐希サン的なキャリアウーマンなつもりで
台本、読んでたんだけど

本読みと立ち稽古、もろもろ打合わせ

image-20100630234822.png

すでにほぼ撮り終えてるいくつかのシーンを
ラッシュで見せてもらう

ぐーっとモチベーションが上がったんだけど

不安、心配、自信ナシの弱い私が登場し
焦る

ヤバイなー
できるかなー

監督の思惑、あや子の感じを、がっつり伺った
クランクインまで一週間

あげてあげて
盛りあげて
しっかり役作りしなくっちゃ

ワッキーとみなみちゃん
ふたりのかわいい妹ちゃんたちと、自然体でいれたらいいな


そういえば
姉妹のいる役って、初めてだ

いわゆるホームコメディー
こうゆうのも初めてで


いいね

なんかいいね

うん
大丈夫
楽しみになってきた

よし!
posted by ミドリ at 23:49| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

出演させてもらえるということ

ご出演、心から感謝致します


午後、プロデューサーからメールが届いた

まさか、出てやる、なんて思ってもないし
感謝するのは
この機会を頂けたこちらの方で

ああ
大事だな、と
ひしひしと、くる

だれかとなにかをやるのは、わりと大変で
面倒だしイライラして、心によくなくて
それでも
共有できることってすごいこと

目に見えるものになった時には

きっとわからないだろうね
仲間じゃないひとに
この感動とかって

ひとりじゃできないことができる

それが続けていく力になってる
つくるということ

撮影が楽しみ

8月に決定している上映も、楽しみ過ぎて
ニヤニヤしちゃう
posted by ミドリ at 22:31| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

妹がふたり、できました

顔合わせで、神楽坂

三姉妹の一番上のお姉ちゃん役
劇団員と高校性の妹がふたり、できたよ

当初の設定とは違う人物像
「私」、に当てて書き替えてもらえるのは
ほんとうに光栄で

自信、持ってけばいいんだろうけど

いつも
はじまる時は不安ばっかり

稽古に入れば、わくわくが強くなるかな


やっぱり監督の顔色を伺ってしまうんだろな

だから
ちゃんと脚本読んで、考えよ

私は
積み重ねていくことで、支えられる、というかね
なんとなく、ってできないから

頭んなか、いっぱいいっぱいにしたいの

新しい出会いに感謝で
それは
芝居で返さなくっちゃ

劇団員の妹ちゃんも、ビール好き、だって
やった!
飲んだくれよう
楽しみがひとつ、増えた

まだ、これから、なのに、もう、打ち上げが待ち遠しい、なんて
仲間、に恵まれたってことだね
これが、一番いいことだね

明るく、いきましょう
うん

image-201006159001345.png
posted by ミドリ at 22:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 桃内あや子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

