2011年02月15日

しばし

ひとり暮らしの東京で
嬉しいこと、そうじゃないこと
なんてことはないことも
いろいろ
とりあえず
日々、過ごしてますよ、って発信
ほぼ私信
それこそ、つぶやき
記してきた

更新なかったら、心配して、と家族にあてる
読んでるよ、ってもらう友からのメッセージ
励まされ、毎日、PCに向かう
ライフワーク的半分意地

継続力のないあたし
やれば、できたね

半年前に引っ越した
正しくは、8ヵ月前から
まあ、なんというか
視点、かなあ
重点おくとこが変わって
そしたら、景色も、伴い変わった

このblogの書きはじめとは
志が違うなあ、みたいな

blog、お引っ越し準備します

新しい日々記は
彼との暮らしのことが中心になりますが
今のあたしは、そんな日々なので
また、続けて残していければなあ、と
思っとります

では、しばし
posted by ミドリ at 19:38| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

家が広い

昨日から、彼は北海道へ

リビングに布団を持ってきた
テレビと照明のリモコン
携帯と、枕元において
昨日の夜は、さっさと10時過ぎに寝た

そうそう
あたしは、本来、早寝派

誰かと一緒というのは
ひとりじゃないということで
(当たりまえ)
自分のペースだけでいれない

読みたい本がたまってる
映画を見にも行きたいな
頼まれてるDVDパッケージのデザインを考えなきゃ
新しいBlogを作りたいし

やりたいこと
たくさんあるから
これは、いいチャンスと思ったけれど

ぜーんぶ、THE面倒
本日は、うだうだ過ごす

ひとりで暮らしてる時って、どうしてたっけ

予約してなかったら、美容院
誰とも口を聞かないとこだった

朝ごはんは豆乳入りのホットケーキ
お昼は、ベーコンと玉ねぎと椎茸の豆乳クリームパスタと
白菜とネギのコンソメスープ
インスタントのピッコロカレーのごはんは玄米にした
それにレタス、トマト、キュウリのサラダが
夜ごはん
夕方前からで白ワインを1本、空けてしまった
梅酒トニックに、レモンをぎゅうっと

なにをしてなくても、お腹はすく
規則正しく、そこそこバランスよく食べて
やや飲み過ぎ、か

この家、広すぎる
ひとりじゃ、全然、落ちつかない
酔わないし
つまんない

明日は晴れるというから、洗濯大会と
ロールケーキを焼いて、バレンタインイブ
クリームシチューを作って
彼が帰ってるくるの、待っていよう
って、吹雪の根室、飛ぶのかな、飛行機
むー

ということで、そろそろ
消灯の準備
posted by ミドリ at 20:22| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

とまってみる


まだ、積もらない

明日は真っ白、かなあ

image-20110211193922.png

image-20110211193859.png

image-20110211193940.png

posted by ミドリ at 19:39| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

もうすぐ、な時間

image-20110211165537.png

もうあとほんの少しで、夜、とか
雨が降りそう、みたいな
時計の時間じゃなくて
オレンジ色の空
匂い
もうすぐだな、って感じる時間にあった時って
思わず、立ち止まってしまう
posted by ミドリ at 19:54| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

国立散策

黒のPコートに、ピンクのマフラー、ぐるり
ぺったんこブーツはこの冬のバーゲンの戦利品
長年愛用Uplaのバックを斜めにかけて
大いに歩くよ
国立散策へ

イラストの可愛い菊池亜希子ちゃんの
「みちくさ」で気になってたんだ

うちから、なんと近いんだ
なんで今まで来なかったんだ

南武線の谷保駅から、中央線の国立駅あたり
うーん
うーん
ここらへん、めーっちゃいい

ぶらぶら、ぶらぶら
まさに、みちくさ
今日は、いい天気

image-20110205235327.png

手作りアイスは一番人気のバニラ
冬でも冷たいの、散歩に合うよね

image-20110205235402.png

まーっすぐの桜並木の4車線の広い道路の
歩いてない側に、気になる佇まいがある
横断歩道を渡って
歩道橋を上って
渡ったら、また、反対側が気になる
ジグザグに進んでくから
歩く距離は、2倍になっちゃう

古道具屋さんで、薄い青のガラスのオイルランプ
信楽焼きの白い無骨な花瓶は
露店禁止の看板の前で堂々店開きしていたおっちゃんから
いいお買い物できたね
ふふ、うふふ
ホクホク、大事に抱える

image-20110205235620.png

一橋大学でひと休み
かっこいい建物、たくさん
なんだか日本じゃないみたい
こつゆうのに憧れて、大学生になりたくなる

黄色い鳥器店は、置いてるの全部が可愛くて
悲鳴をあげちゃったよ
料理をするようになって
器に欲が出てきてる
欲しいもの、たくさん

image-20110205235651.png

この子、素敵
こうゆう柄、字体、惚れ惚れしちゃう
アイスコーヒーにして、正解したね

憧れてきたけど
いざ住んで
ウキウキしてたのは、わりとほんの少しの間
なんだか、もう
都会のぐちゃぐちゃにうんざりしてる

緑があって
広い空が広がってる
夜はちゃんと暗い
チェーンじゃないご飯屋さんや喫茶店
スーパーじゃなくて、八百屋、肉屋、魚屋がある
「暮らしてる」ひとがいる街が
あたしは、好きだなあ

あらためて、しみじみ
posted by ミドリ at 23:43| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

明大前に紳士がいた

どうやったらこんな風に育つのだろう
と思うのは、2パターンあって
品のないひと、あるいは
優しいひとに会った時

明大前というのは、乗り替え駅で
かなり騒々しい
朝のラッシュ
鞄、持たなくても落ちないギュウギュウっぷり
冬なのに暑い、人の多さと暖房で
そりゃあ、気分も悪くなる

早足のひとが行き交うホームの端に
座りこんでる女子がいて
あたしも、みんなも、ちらり
見て見ぬふり
どうしたのかな、大丈夫かな、とは思うけど

サッと駆け寄り
トントン、肩をたたいて
声を掛けてあげてるひとがいた

駅員さんを呼びにだろうか、走ってく

体調が悪い時の、大丈夫?の心強さを知ってるのに
どうしてそれができなかったんだろう

朝から、自分に対して苦々しくなる

おそらく、学生、まだ、ハタチ頃な
大切に育てられたんだろうな
紳士よ、ナイス
posted by ミドリ at 14:33| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

よもやま−日曜の夜−

上野樹里ちゃん目当てで見はじめた「江」
唯一見てる連ドラで
日曜夜のお楽しみ

初回からトヨエツにもってかれて
まるで「織田信長」みたいになってるけど
日本史に明るくなくてもわかりやすいのは
キャスティングの豪華さからかな

宮沢りえちゃんと、市村正親さんが出てるのも
嬉しい

今夜は、冷蔵庫のお片付け
彼が作ってくれたのは
ホタテと鶏胸肉と葱のバターわさび醤油炒め
豆腐と葱とワカメの味噌汁に
キュウリ、ハム、炒り卵のマカロニサラダは
あたしの定番
白いごはんと梅カツオのたくわん

9時過ぎにはお風呂に入る
「温素」という入浴剤が、ポカポカ温まるから
リピートで全種類、制覇
今は、桜
これもいいけど、あたしは柚がイチオシ

たっぷり長風呂
飲み会続きだから、今夜は休肝日と
決めてたけど、汗かいて、飲みたくなる
まだ、10時半
いっか、いいよね、一杯だけね
彼は山崎をロックで
あたしは梅酒トニックを


梅酒の梅を取り出さなくちゃと思ってたんだ
この梅で、ジャムを煮ようと
瓶、買ってるのに
しまいこんで、忘れてた

ジャムが出来たら、スペアリブに試してみる予定

家計簿をまとめる
今月は、6円黒字
グッジョブ

さて、明日からまた、一週間
今日中に寝ようと布団にもぐる
posted by ミドリ at 23:40| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

