2010年03月14日

5th day

sh.jpg

kanko.jpg

ゆれてる
まだ、乗ってるみたい

今日は
カンコのアクションシーン

アクション、といっても、それは
ただの身分証と化した免許を持ち、原付だって乗ったことのない私が、カブを走らせる
ってことで

運転する私よりも
こんな私にニケツする仁くんと
演出のこと、カメラワークのこと、セリフの音
なにより安全第一ってことに気を配ばらないといけないスタッフのみんなが
どれだけ大変か
わかってるつもりだったけど、ほんとうに、ありがとう


あ、あのね
カンコちゃんがさ、カブで走ってる
その姿を、後ろからトラックで追って撮る、その時ね

用意できたよ、って振りかえると
監督、カメラくん、先生、音声氏、みんなも用意できたよ、ってこっちを見てる

ああ、私は、このひとたちにこうして、支えられてるんだ

ってね
私だけがみることができた、忘れられないみんなの顔
うん、あの景色、宝もの


カメラにぶつかりかけ
仁くんを振り落とす
それでも、なんとか、無事に
終わることができた

朝早い集合
日中のお陽さんは暑いくらいで
夕陽が落ちて寒くなって
体、バキバキ、お疲れでしょう

感謝
感謝

カンコの、私、大事にしなくちゃって、セリフがある
このチームならではの、ことば

なんか、まだ、言いたくなかったっていうか
これ、言っちゃうのもったいないっていうか

でもね、楽しかった

大丈夫だったのかな
不安もあるけど
マル、出たからね、監督のマル、みんなのマル

20100314-4.jpg

shcrew.jpg

20100314-2.jpg

画をつくるために
どうやってそう見せようか
って、もちろんシュミレーションはしていても
本チャンの現場になってみないとわからないこと多い

お天気やら陽の具合やら、時期、時間帯も

カメラ位置、照明の加減、セリフのタイミングとか
どうしようか、どうしようか
ぎゅうっと集中して考える

何度も試して
うまくいくことの方が断然少なくて
それでも、ぴたっとはまる時がくる

つくってる、って時間
なにをしてもたぶん、得れない時間

この時間、私が芝居をしたい理由

4.jpg
posted by ミドリ at 23:52| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

4th day

20100311-1.jpg

ウェルカーム
吉田のお兄さん、クランクイン!でアップ!

あら、文学青年、って設定、ではないと思うんだけど

うーん、素敵!

パッとね、雰囲気を変えちゃう
監督とかスタッフさんの顔見てたら、あ、ドキッとする
だって、嬉しそうなんだもん
希望通り、希望以上なのをしてるんだろうな、って

私も頑張らないと
あんな顔してもらえるようなお芝居したい
や、しなきゃ!

今日は図書館をお借りしまして

20100311-2.jpg

あ、都内、だけど、ないですよ、架空、この名の市は
カンコ号のナンバープレートも、この仕様
ストーリーに影響なく、画にも映らないかも、ってとこへのこだわり、っていい!
内輪なウケ、なのかもだけど
いやいや、こうゆうのが、大事なのですよ

思い的、なね
なんかやろう、みたいなね

ギシギシしてたら、できないことだもん

「楽しい現場の作品は絶対イイモノになりますよ」
友の言ってくれたことば
うん、ほんとに、そう思うよ、私も

20100311-3.jpg

20100311-4.jpg

スタジオってスムーズに撮影が進むけど
ロケって楽しい
いろんなとこに行けるの、得した気分


image-20100498164812.png


カメオ出演!
というか、出たがり?
メガネ氏は我れらが監督
なかなかに体を張るシーンで、実は、一番役得かも

20100311-5.jpg

20100311-6.jpg

ちょっと後ろ向いててー、ってどこででも着替えちゃえるし
ごはんだって、寒風の吹く道でも平気で
ね、レディとしてはどうなのかと思うけど
まあ、こんなもんでしょう、芝居やらしてるひとたちってみんな

このチーム、毎回、交代交代で
本番中、誰かのお腹のグーNG発生

今日は、私、やばかったー
posted by ミドリ at 23:11| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

3rd day

なんだ、この雨
撮影にあわせて、よくも、よくも、降ってくれること

20100307-3.jpg

とはいっても、本日は多摩のお宅をお借りしての室内だから
雨よ
ざまあみろ

20100307-1.jpg

芸歴50年ですって、大先輩!
監督、恐縮してる?

なんだかふんわり思ったのは
やっぱり、やってきたこと、というか、生きてきた姿
ってのは
出るね、お芝居って

上手くみせる、ってのは、うん、素晴らしい技術だろうけど
過ごしてきた日々にはかなわないような気がする


そりゃ
努力すべし、もちろん

いろんなこと、勉強しなくちゃ

だけど
素でいじわるばあさんができるような年齢の重ね方はしたくないな、と

20100307-2.jpg

お銚子からお酒を注ぐ
その手のアップ

こうゆうちょっとしたシーンこそ、意外にも苦労の結晶
無理矢理な体勢のみんなをみて
私はね
うはは
笑ってるだけ

って、あ、いじわるに一歩、進んでしまった

餅!

20100307-5.jpg

餅!

20100307-8.jpg

わーい
嬉しい嬉しい差し入れです

人の多さとかいつもと違う空気に驚かせちゃったけど
映画デビューだね、ツヤツヤ真っ黒2枚目クロちゃん

仁くんと
孔雀も飼っている!こちらのお宅のクロちゃんのご主人と
本日のベストショット

20100307-7.jpg
posted by ミドリ at 23:04| 東京 ☔ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

カブ練

「梅はその日の難のがれ」

めがね(監督:荻上直子)で知ったことばで、朝に梅、食す
おかげさまでか、今日、無事に帰ってこれました


胃痛、吐き気、緊張とか、弱音、めっちゃ口にしてしまったけれど

ココアでもご馳走して下さいな
うん、そう言ったけど、それは、缶コーヒーじゃなくてココアにしてね、ってことで

まさかのコンロ用意!
感激
感激しました、ムラマツカメラ

ラジオもかけちゃってくれたりして、しかもムーディーなノリ
え、ここ、パリ、みたいな、や、調布だけど
夜の、人通りが少ないといえども、普通の道路のはしっこで
怪しい
かなり怪しい、喫茶ムラマツ

カブ運転のカンコ
走りながら指導してくれる監督
ずっと立って見守ってくれてたね
ありがとう、ムラマツカメラ

寒くないですか、って、聞いてくれる監督が、凍えてるじゃん
山盛りの防寒着を用意いただいたり

心づかいもろもろ
ほんと、嬉しくて、パラパラリ雨でも、全然平気

ああ
このチームに入れてもらえて、あははあはは
笑ってる場合じゃない
居心地よくなってたらだめじゃんか

ちゃんとしなくっちゃ
私は、芝居がちゃんとできなくっちゃ、ここにいたらあかんやないの

時間をつくっていただいて、練習、カブの野郎の運転の

ジグザグとか二人乗りとか、猛スピードで交通違反してるひとたち
尊敬するね

なんでも、できるに越したことはない
知ってるのに
家にカブがある時に、なんで乗ってなかったんだろう

とにかく、このどんくささとへっぴり腰は一体なんだ
がっくり
自分にがっくり
posted by ミドリ at 23:41| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2nd day

1.jpg

仁くん!
都内なのにね、この風景

2.jpg

撮影、って感じ

3.jpg

恐怖のカブ、笑ってられるの、一瞬

8.jpg

ヤマモト音声の友達、20世紀少年(風)マイク

5.jpg

カンコ、カブNG連発、みなさんが頑張ってくれまして

4.jpg

寒いのに、寒いって言わないから、スタッフさんってホント、素晴らしい

6.jpg

なんで、こんなにふざけてくれるのかしら

7.jpg

昨日も今日も流血騒動、ムラマツカメラ

愛すべき人たち
しばらくの私の気持ちは、ここだけです

だけど、どんくさくって、すいません
できなさ過ぎて、情けない

監督に、写真撮るから変顔してってお願いしたのは確かに私、だけど世に出せない
変顔素敵過ぎて、どうかと思う

脚本家なのに、パシリの先生は
お茶を沸かしてくれてました
カブの面倒もみてくれまして、汗だく、冬なのに
なにかと、八つ当たりもできたりして、心の支えに感謝

キャンプじゃないよ、車、びゅんびゅん走ってく、道路端にて

sadasensei.jpg
posted by ミドリ at 23:58| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

クランクイン

crankin.jpg

晴れ、だ
クランクイーン!

監督の描いてるカンコでありますように
大事なことは、それだけだ




posted by ミドリ at 23:11| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ああ、クランクインならずのカンコちゃん

ごめん、雨、降った

5時半に起きる
冬の朝は、まだまだ暗いなあ
って、えー
今日は予報どおりに雨だ

なんやかんやと、これまでいろいろ
雨、降っても、中止みたいなことはなかったんだけど

ここにきて、雨女、本領発揮

駅に着いたら、ちょうど、連絡あり
はい、では、延期で、ということで

どーしよっかなー

ぽっとできた時間に
なーにしよっかなー

今日はクランクインでした
そして今日は、この冬一番の寒さだったそうで
や、でも、寒さは私のせいちゃうし

雨だって、私のせいちゃう、し
たぶん

いざ、時間ができると
やらなくちゃいけないこと
やりたいなって思ってたこと
できない

忙しい方がいいのかも

いやだねえ
日本人的

青春映画をみに行こうかな
青春
だって、青春映画を撮るんだもん

と思ったけど、寒さに心が折れた

お風呂にたっぷりお湯入れて、半身欲、なんてのじゃなくてたっぷり
温まって
頑張らなきゃいけないときに頑張れるように
ゆっくりできるときはゆっくりしとこ
posted by ミドリ at 19:32| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

