2010年05月13日

追撮

晴れ
富士山、くっきりでなんだか笑ってしまった、朝、窓開けて

あれだけお天気に悩まされたのにね

そうだ、そうだ
オーディションの日も、真冬だというのにいいお天気で、暖かくって
ご機嫌になって歩いて帰ったなあ、とか
思い出しながら
これは、終わりにふさわしい日なんじゃないの、なんて、やや感傷的に

清々しくもあり

これからゼロ試写、上映会も、打ち上げだってあるんだけどね

このメンバーとの繋がりが終わり、じゃないのにね

お天気がいいってのは、いいな

久しぶりにみんなに会って、なんか照れる
芝居も、恥ずかしい

緊張、って音、しないのに、わかるし、うつるから
仁くんのドキドキもこっちにくるし!

それでもあれだね、ほんの少ししたら、もう、全然大丈夫

カンコちゃんがどんなのか忘れたよ
って思ってたけど
ちゃんと覚えてた

たぶん、違和感ないはずで
だけど、仁くんと私は、おかしくて、いろいろ

シーン、繋がっていくのー、これ

や、監督がマルって言ったから、OKでしょう

だから、とりあえず
今日、どこのシーンを撮り直したのかは内緒です

友たちよ
改めてお知らせ致すけど
6月19日の土曜日のお昼頃は、高田馬場ね

image-201005134011830.png
posted by ミドリ at 23:08| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

カンコの、今の気持ちの備忘録

muraisake.jpg

終えて、終電で、帰ってきた

ちょいちょいとした出来事の多い日々の中でも
楽しみなこと、嬉しいこと、そうじゃないことも
私的スペシャルのある日の朝は
いってきます、と、靴を履き、どんな顔して帰ってくるのか、と
姿見をみる

つい、さっき部屋を出た気分だけど、実際には20時間
素晴らしき土曜

もう、ただ、ただ感謝
ありがとう

たとえば
滑舌の悪さ
役つくりの幅の狭さ
監督のイメージするとこへの表現のできなささ
肌荒れやら体調不良だったり、メンタルな部分も含めて、自己管理能力の低さ
集中力のなんとないことで、NG最多賞だし

よくも、これで、芝居を続けたい、なんて言えるもんだ、と情けない

それでも、まだ、なにか可能性があって欲しい
こんな役を、あんな役を、と
描いてもらえるような、演者になりたい

この機会をいただけて、過ごした日々はとても大事なものになったの


私は
誰にも言わずにいたけれど、これで、最後って、芝居をやめる決意をね、していたの
かっこつけて、ヒロインでおさらば、だったら形になるか、なんて思ったりもしてね

でもね、それは逃げだし、うん、無理だ
好きなんだもん、つくること
やっていきたいんだもん

続けてく
精進していこう

弱音を吐いてちゃだめだ
大丈夫、大丈夫でしょう、と思い込んでやろう

ここでみえたことがたくさんあってね
少しね、自信を持てました、希望もね


ハイセンスなみんな
ありがとう
posted by ミドリ at 03:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

クランクアップ

hikaru.jpg

おめでとう、光くん、お誕生日の集い


image-20100498164323.png

晴れの、桜も咲いてるよい午後の、公園ランチの会

うん、どっちもナイス!大事なイベント!
だけれども、本日のメインは、クランクアップ、ということで
カンコちゃん、さらばいばーい

なんか、ヘンなの

このところ、週に2日は会っていて
会うと、それは朝から夜まで、まさにずっと一緒の行動で
会わない日でも、メールやらなんやら
台本はずっとバッグに持ち歩いてて
とにかく
日常、ってなってたのが、終わる、ってさ
ヘンなの

そんな感じで
はじめてのロケ地ってこともあったしさ、佐田家
よくわからん気持ちで、撮影開始

なんだこのNGの多さは
だって、私、喫煙者、じゃないからさ、って言い訳
パイプ、ちゃんと吸えなくて
代わりに煙モクモクだしてくれて、監督、いつもいろいろすいません

とほほ

もう、カブは終わったぜ
って、安心してたら、また試練

はじめてのこと、いろいろですねー
って仁くんが、いつもの如く助けてくれて、優しいフォロー
ありがとう


ある場面の芝居ができなかったの
監督の言ってることはわかる
シチュエーションだったり、その時の感情も理解できる
だけど、それをどう表したらいいのか、整理できなかったの

なかなか、頭が真っ白、ってならないでしょ
それにね、なったんだよ

ね、やっぱりさ、芝居って、ひとの幅っていうかね
もっと、もっと、勉強も経験も、積んでいかなくちゃ


maru.jpg

マルが出てますね、弾んだ足元、監督のOK合図のマル

ranto.jpg


この映画は、喧嘩ものではないよ
でも

kega.jpg

あら、お怪我?

misete.jpg

土方さん、ウェルカーム
クランクイン
そう、彼はスタッフ参加もしているんだけど、今日は本職、役者!

気さくだし、同郷で
京都の仁くんと、つい、私、思いっきり関西弁で話しちゃう

そしたら、訛っちゃってNG出してしまっちゃったよ
って、誰かのせいにしちゃう、悪い癖

この撮影で出会った仁くんと土方さんは、いつの間にか音楽仲間ともなっててさ

恥ずかしいッス、とか言いながら、ちゃんとギターを持って来てるんだから
披露するつもり、満々じゃん

そしたらね、これが、これが素晴らしいの
冷やかしてたんだけどね、聞く我ら、もう、大感激
役者やめて、音楽に集中しな、なんて

本作のエンディングテーマに採用!

上映会の時には、ライブやるからね、みなさま、お待ちあれ
マネージャー気どり

hoc.jpg

撮影最終日
いつもよりカット数は少なめで、予定通りのスムーズ進行
だからなのか
最後、だからかな
なんだか、ね、雰囲気がいつもと、違うようなね

ふわふわしてたね、なんかね
イヤな感じじゃないぎこちなさ、みたいなね
冷たい風が吹いていて、寒い寒いを連発してるのに、誰も、待機は車に入らない

なんかね、ね

さて
私のカンコのクランクアップはナレーション撮りで

動きのラストは
なんと、まさかのワンカットOKでね

Vチェック
監督とカメラくんがね
うわーうわーうわー、奇跡、奇跡が起きたー
大興奮してるの

演じてるとね
どうなんだろう、ってことにすごく敏感になってるんだよね
監督の空気

だからさ、もしかして、大成功!?って感じたりもしたんだけどね
あ、は、っとした驚きなのが流れて来たから、え、まさかって、どきり
基本、どんくさいからさ、私、こんなことができるなんて、まさかね
まさかだよ

監督とカメラくんが喜んでる、ってこんな嬉しいことはない
演者としてさ

今日からのこのチーム伝統となった、クランクアップ芸、私、頑張っちゃったよ
ただ、恥をかいただけなんだけど
まあ、いいや
今さら、このチームでかっこつけても、つかないし

日暮れを待って、土方さん
それから、仁くん
クランクアップ

jinkun.jpg

カンコちゃんは、出演者全員との共演シーンがあってね
だから、撮影は、全部、最初から最後まで参加でね
みんなを迎えて、送れた
なんて幸せなんだろう

40分、長くなっても45分の映画
撮影テープは700分超え、だって
全部、みたいなあ
って、みたくないと思ったりもするんだけど、NGばっかり出してさあ
でも、みたいなあ

なんか、どきどきするね
待ち遠し過ぎて、やばい

監督、とりあえず、ちゃちゃっとラッシュ、作っちゃってくださいよ

ありがとうございました
ひとりひとりと、握手する

なんかねえ、温かくってねえ
ねえ

私を私の名前で呼ぶよりも、カンコって方がしっくりくる
って、これ、最高のことばでしょ

もう、このチームでは、私はこれからもずっとカンコでいるんだからね
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまることは終わりに向かってるんだけど

遅くても6時過ぎには起きなくちゃ
って、もう、あと3時間

クランクアップ、とは、なんとめでたい響き
だけど、好きじゃないな
クランクインって、はじまるぜ、ってわくわくするけど

でも、はじまったら向かうのは終わりなんだけど

年末に書類を出した
年明けて、オーディション、体調不良ゆえ、ドタキャンするという有様で
もう、なくなった、と思った
まあ、そりゃそうだ
だけど、チャンスをいただけて、私は、カンコちゃんになれた

それからのこと
わりとちゃんと覚えてる
けっこう詳細に

これ以上、言わないけど、今はね
センシティブ

クランクインもクランクアップも、延期、雨に恵まれ過ぎた
でも、もう、降らないみたいだから
終わるんだ

いよいよ撮影最終日、と
香盤が届いた

映画、ってのは完成させて、みてもらうものだけど
それはすごく楽しみなんだけど
終わりたくないなあ

みたいんだけどね
あの時のことがどうなってるのか、知りたいんだけどね

さて
ほんとうに寝ないと
それから起きて、過ごして
次、寝るときは、どんな気持ちかな

だめだだめだ
ナーバスなんて、もったいない

素晴らしき日でありますように、楽しまなくっちゃね

では
グッドナイト
posted by ミドリ at 03:12| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

7th day

晴れた!
晴れたよ!!
願い、届きたし

監督が
オレのてるてる坊主の力だぜ、とかいうけど
私もつくったもん

さて、毎回、たくさんのひと達にお世話になってます

営業中のお店をお借りしたうえに、差し入れを
たっぷりの温かいコーヒー

なんかさ、力が抜けちゃうね、嬉しくてね

20100321senseitea.jpg

これ、こんなんだけど、脚本先生

20100321teainout.jpg

カメラくん、監督、カンコ、音声氏

撮影3日目にもお世話になった、クロちゃん家再び
大騒ぎした上に、お菓子とお茶の差し入れを

醤油と湯のみ、小道具になるものもお世話かけちゃって
そして
本作での大事な大事な、タイトルロールのあるもの、は
こちらからお借りしてね

ラストカット、撮りました

20100321seikuwa.jpg

撮影って、みる順に撮るとは限らないから
ああ、終わりだなあ、なんて、感慨は、さほどないんだけど
というより
カブ

カブのことで、胸いっぱい

や、全く感激の胸いっぱい、じゃなくて
胃から、なんか上がってくる、酸いい感じのが
これもラストだ

カブよ
さらばいばーい

どうも、監督、ありがとう
細い道を走るのを、最後に、ありがとう

「転ぶ時は右へ」
左は溝だから、ということで
転ぶ前提のアドバイス、ありがとう

転っびませんでしたー
だーはっは

20100321ossan.jpg

すっかり寛ぐ、先生

こちらの佐藤ちゃん、仁くんとカンコのお友達
ウェルカーム
クランクイン!

20100321-2.jpg

お天気でスケジュールが変わって、3人が会えた
佐藤ちゃん、カンコ、尚美さん

20100321ladies.jpg

顔合わせ以来
次揃うのは、ゼロ試写だね、ってのが、早まった
雨にも、これは、お礼だね

続々とクランクアップ、だったの
尚美さん、著衛門さん、佐藤ちゃんと

次こそほんとうに、会うのは完成後

今さらだけど
時間には、同じ、1日、って長さでも濃淡というか、そうゆうのがあって
今日は、なんて賑々しい

誰かがもし、高いところから見ていたら、なにをバタバタやってんだ、って
でも、それは、羨ましく思われるって思う


おはようございます、ではじまって

撮影とはカメラをまわすこと、を表すんだろうけど
その撮影、ってのは、トータルしたって、1/10ぐらいでしょ、過ごした時間の

それ以外の過ぎていく時間
大事なのは、ここ

手紙とかメールの字に温度があるみたいに
つくり手のなにか、ってのが、映像にも絶対乗っかってくると思う

このなにか、ってのが、9/10のうちの1にあって、
見てくれるひとの、奥の部分に届くとこだと思うの

例えばさ
なんか良かったね、とかの、なんか、って部分が、このなにか
って私は思う

なんのことはない話で、みんなが笑ってる
そこに私もいてる
もう、このチームに入れてくれてありがとう、ってしかないよ
他にことば、知らないや

私になにかができる、なんて思わない
それどころか邪魔するな、ってレベルだろうけど、でも
だって、なにかやりたいんだもの

役者、として参加してるけど
自分の出番のない時だって、現場にいてたいんだもん

それで、本日の最終シーンまで着いてく   

20100321jin.jpg

仁くん、熱演

笑いを堪えるの、大変だったよ
みんなの肩、どれだけ震えてるよ

こんな素晴らしきシーンに、光をあてることができ、うれし

ねえ、先生、なにクランクアップしてるの
私の最後までちゃんといないなんてさあ

20100321battera.jpg

お疲れ様でした、と、真っ暗の中での終わりの輪

水曜か、雨なら土曜に延期となって
どっちにしろ
いよいよ、終わる
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演じる準備、など

・データで、台本をいただいたら、A4で2分割印刷して、折って、冊子にする

これは、ある現場で先輩がやっていて、以来2年半、真似っこ
気軽なサイズになって、よろし

現場に台本を持ってくるとは、なんて、怒るひともいると思う
その気持ち、わからないでもないけど

高校演劇をしてた頃、最初から最後まで、全部、頭に入ってて
それこそ、必要なかった
脚色やら演出やらをしてたのもあるけれど
覚えてなんぼ
覚えることで、やる気、見せてた、みたいなね

でも、今は、覚えない、ってのではなくて、やる気がないのではなくて
持って行く
なんでだろ
いつからだろ
お守り的に、かな

・反対に、かつてやっていて、今はやらないこと
セリフにマーカーを引く

自分のセリフだけ覚えたら、それはTHE芝居、になっちゃうから

・たとえば、衣装だったり、持って行くものがある場合でも
夜に用意しない
朝、起きてから

・香盤を前もっていただけたら、前夜に、台本に、そのやる場面の見出しをつける
でも、イメージしない
特に映像は、監督のものに近づきたいから、自分でつくらない
でも、考えるから、自分の役のこと

それで、厚かましくも、述べたりするんだけどね、私見を、監督のお話を聞いた後にね


なんだか、今の作品の撮影に入って、連日撮影ではないけれども
ちょうど1ヶ月

寝つきが悪く、寝起きが良い

要するに、あんまり寝れない

だんだんと、お肌、ガタガタ

カンコちゃんのつくり手メンバーが来てくれたけれど
今日は向井幸子

お風呂に入って
その気分、流す

さて、明日は春の嵐だとかいう
そんなんだったら、撮れない場面がある

順調に進めば
嵐らしき日曜と、悪天候が予想されてる水曜でクランクアップ

終わったら寂しくなるけど
終わらなかったら完成しない

晴れてね

風で、飛ばされてたら切な過ぎると思いながら
ベランダで、耐えよ

頼んだぞ

20100321teruteru.jpg
posted by ミドリ at 02:14| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

6th day

20100317-1.jpg

卸先ってことでお借りした聖蹟桜ヶ丘の酒屋さん
たくさんたくさんの日本酒があったよ
ここら辺って地酒もあるんだよ

20100317-2.jpg

仁くん宅への道は
ここんとこ毎週2ペースで来てて、もう、すっかり知ってるとこになっちゃった

20100317-5.jpg

夜の撮影もまた、楽し
お、見て、と、照明でできたシルエットでナイスなシーンの突然の追加あり

今夜は
細い細いお月様がにっこり笑った口のように出ててね、向こうの大きな木々のすぐ上にね

なーんか、こうゆうの、みんなで見るの、っていいなあ

20100317-3.jpg

きゃー!!

20100317-4.jpg

事件!?

20100317-6.jpg

クランクイーン!キャスト!
尚美お姉さま、ウェルカーム
初シーン、交互にNGで、本番に弱しな我らでございました

20100318-7.jpg

クランクイーン!スタッフ!
レフとカブと、カンコのお世話をかけちゃいました
第二の心の支え君、ウェルカーム

20100318-9.jpg

監督&カメラくん
いつもいつも、感謝

マル!
我が監督のOK!の合図は、大きなマル!

20100318-8.jpg


実は、今日のこと、あんまり覚えてなくて
興奮冷めやらず、というかだって
いろんなことがあり過ぎた

鶯の声を聞く
春だ
ほんの1ヶ月足らずですっかり景色が変わっていて、初日カットを再撮
これ、まさに劇的な神的NGの発生もあり

いつも側にいてくれてる人がいなかったりして
そうだよ、それだ、それで、そうなっちゃったの
や、うそ、これは、いつもの八つ当たり

原因は、私の集中力の無さがゆえ

ある舞台の公演で、装置で大怪我を負ったひとがいた
それは、本人の意識の低さだとまわりも認めたことだけど
誰よりも責任を感じたのは、舞台監督で

なにかあった時に、痛い思いをするのは本人で、大抵のことは本人の問題だと思う
けれど
チームでいるということは、それで済まないんだ

お天気良ければ、あと、2日
来週の今
お疲れビールでも飲んでるのかしら
それが美味しくありますように

私、ふわふわしてちゃ駄目だ
posted by ミドリ at 23:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

