2011年01月04日

慣れた道、新しい空気、変わらないこと

image-20110104175120.png

仕事はじめはおやつはじめ

冬休み
あんなに好き放題に食べたのに
それとこれとは、別腹
posted by ミドリ at 17:52| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

まあるく、まあるく

image-20110104230651.png

大國魂の神様はいいました
中吉ですよ
おごるべからず、でね

はい
posted by ミドリ at 17:50| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

食っちゃ寝、正月

image-20110107122658.png

寝正月とはまさに今日

連れは道産子に限ります
だって、だって
カニさんエビさん、いらしてくれるんだもの
posted by ミドリ at 13:44| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

ウサギ

ウサギを飼いました
ダイフクとモナカ

image-20110107123115.png

うそ、うそ
自分のことでせいいっぱい
彼のお世話をやいてるつもりが
その実、手をひいてもらってるあたしには
育てるなんて、まだまだ先の話

新年に、プレゼント
お箸置き
だってね
ごはんの時間は、繋がってく大切にしたいもの

Welcome兎年
posted by ミドリ at 12:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ごはんのもの

潔く
ものはあまり持ちたくないと思ってる

使ってない食器は捨てよう
賛成
どんどん捨てよう

掃除の前に、彼と話してた

これ、捨てるよ

彼がティーカップをふたつ、出す
それはたしかに、夏に越してきてから使ってないけど

待って、それは捨てないで

もう10年以上も前
はじめて家を出る時に、もらったもの
ダンサーの仕事で東京へ
住んだのは2ヶ月
小さな、キッチンもない部屋だったし
遊びほうけて、寝に帰るだけだったから
使うことは少なくて
それからも、実は、ほとんど使ってない

捨てる、っていわれて、ギュウッとした
ギュウッとつかまれたような
自分で驚く、ことばにできない気持ち

使う回数の少ないお皿やグラス
値段でいうと安いものばかり
でも、探して、選んで、うちに連れて帰ってきた

鍋と三点セットで、プレゼントしてもらったフライパン
ふたり分を作るのには小さくて
油をたっぷりひいても、焦げるようになったけど

ひとりで、だれかと
ごはんを食べるのにつかったものたち
ひとり暮らしをきっかけに、料理を覚えた
いわばあたしの、歴史、とは少し大袈裟、かな

あたし、思ってた以上に
ものに執着心があったみたい

けっきょく、キッチンまわりは整える程度で終わり

ああ、やだやだ
過ぎてきたことに捉われるなんて

なんでか、落ち込んでしまう

なんで
なんでだろう、考える

日々があって
今日はごはん食べただけだな、って日もあって
今のあたし、だ
当然のことをしみじみ思う
自分でも思ってなかった感情になったり
新しいことがわかったりもする
だから
なんでもかんでも、整えて
さあ、さっぱりじゃなくて

引きずられる思いがあっても、きっと、いいね
うん

大掃除とは、もしや、新しい年に向けて
こうゆう、目に見えないものの整理もあるんだろうか
posted by ミドリ at 21:05| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

仕事納め、念願のトンカツを

ほんとうは明日まで、会社
いったいどんだけ働かせるんだ
あたしゃ、今日で仕事納めにしたった

さいならー
よいお年をー

19時、会社を飛び出して
昨日で仕事を終えてる彼と
地元駅で待ち合わせ

image-20110102131258.png

ト・ン・カ・ツ

むふふ
駅前の、THE定食屋ってとこで
気になってたんだ
旨し

さて
いよいよ今年もあと、少し

渋谷への電車は、帰りも
いつもより空いていた
晴れの日
空気が澄んでて、なんだか、清清しい
こうゆうの、好きだな
新しいことがはじまるような
だけどまだ
このままでもうちょっといたい、みたいな

今年と来年
なにがどうで、変わることもないだろうれど
気持ちがあらたまる
漠然とした不安や心配と、面倒くさいな、と
億劫になるのは
これからも続いていくと思う
それでも新しい日々がワクワク、待ち遠しいのは
私は幸せだ
posted by ミドリ at 22:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

「悪名の棺」

今年は、いつも以上に本をたくさん読んだ

繰り返して読むものも、わりとある
すぐ出せるとこにおいてるのとか
片付けの時に見つけて、久々に読んだのも

その時によって、感じることが違ったりするのも
本のおもしろいところ

熱心に読んでるのをみると、なんだろう、気になる
電車の中で、ひとの本をチラみしちゃう
変わらず、自分の好きなもの、ってのはあるんだけど
誰かにオススメしてもらって
新しい好きなのをみつけるのも、楽しい

上司に借りたコレ
「悪名の棺」
笹川氏の伝記もの

日本の黒幕、ってふうに聞いたことがあって
あたしは、そうゆう方面には関心ないけど
なんでそうなったのか、ってのは
自分の範疇外で、気にはなる
特に戦後、財をなしたひとのはなしは
同じ国のほんの少し前のことなのに
物語みたいで、ひかれる

さて
これが、今年最後の本になるかな
posted by ミドリ at 23:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

