2011年03月23日

お知らせ

彼とのふたり暮らし記と、レシピ的なものと
ふたつの新しblogのお知らせ

Kin iro Midori iro
http://kiniromidoriiro.seesaa.net/

Midori's Kitchen memo
http://midoriskitchenmemo.seesaa.net/

なんでこのタイミングで、という感は否めないけど
ひと月ほど前から書き溜めておりました
友たち、お気に入りやリンクの変更を頂ければ幸いです

昨日は、余震たくさん
揺れと同じくらいに、音がこわい

建物の軋む音
携帯にお知らせでくる地震速報の音
つけっ放しのテレビからも注意を促す音が鳴る
阪神大震災の時は、ドーンという音がして揺れた

街の灯りは制限されて薄暗いし
電車も夕方には走らなくなる
お店には物がない
ひとはいるのに、静か

これが日常になったら、いやだ
posted by ミドリ at 11:33| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

あたしは大丈夫

帰宅に向けて半日過ぎて
空が白んできた

バスにのり、7時間、調布着
駅前にひらかれた避難所で毛布とお弁当をもらった

少し体を温めます

ケガもなく、大丈夫
明るくなる頃には、ただいま、できてるはずだから

どうか、みなさんがご無事でありますように
posted by ミドリ at 05:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

LOVE 小椋冬美

image-20110214233805.png

彼が書いてくれました
posted by ミドリ at 23:34| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

クルミ入りのバナナチョコマフィン

雨上がりの朝の、太陽
眩しい
なんかいいな、この明るさ
三つの部屋の全部の窓、開け放つ

いざ、洗濯大会

飛行機、飛ばないかも、帰るの明日になるかも

ごうごう、吹雪の動画と共に送られてきた
そっかー

朝風呂に本を持ち込み、たっぷり汗かく
テレビ付けぱなし、ネットサーフィン
気まぐれヨガにエクササイズ
丁寧に豆を挽き、コーヒーを淹れる
ダラダラ、自分時間

飛行機、飛ぶよ、夕方、東京着
と、彼メール

この二日で
ひとり暮らし部屋と化したリビングの
布団、ノートPC、マンガ、リモコン
飲みかけのもの等等を
急ぎ片付け、チャリ走らせる
帰りこぐのがひと苦労な、買いもの

スーパーで食材、といえども
買いものってときめくよね

赤いミニバラを前かごに入れ、よっこらせ

夜ごはんに、クリームシチュー
野菜にじっくり火を通し、濃厚な牛乳と
ブイヨンをいれるのが
こってり味の秘訣かな

甘党じゃない彼に
生クリームたっぷりのロールケーキはキツイね
おそらく、あたしがほとんど食べてしまう、う、う
恵方巻きが上手に巻けて
ぐるぐる、巻きたかったんだけど
変更
ブラウニーかティラミスか、迷って
クルミ入りのバナナチョコマフィン
多めにつくって、彼の会社のお仲間に
差し入れよう

image-20110213230344.png

有塩バターで、甘さはひかえめ
なかなか、いいんではないでしょうか、ね

駅まで彼をお迎えに行って
もどると、あ、いい匂い
お母さんがいるみたい

ごはんの炊ける
シチューの温かい
チョコレートの甘い
いい匂い

ちゃんと、おうちの匂い、つくれてる、かな
posted by ミドリ at 23:03| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ジュリエット・ビノシュ

ジュリエット・ビノシュ
すごく好きな女優さん

好きになったのは、ほんの3年ほど前で
素敵ポスターに目を奪われた
「Paris」
吉祥寺のバウスの、小さめなスクリーンがまた
あの映画と雰囲気あってたし
好きな映画のかなり上位

ジュリエット・ビノシュといえば
「夏時間の庭」が次に好き

電車の中
だれかの読んでる本、って気になる
新聞でも
ちらちら、見ちゃう


ジュリエット・ビノシュ
対談?

なに?なんの雑誌?
怪しまれるほどかなりじっくり見てしまった
週間文春、だ
う、わ
買ったことないよー
喫茶店とかで見たことあるけど

でもねえ
ジュリエット・ビノシュだよ
こうゆうのに登場って珍しいよね
あ、そういや、主演映画がたしかもうすぐ
そのことかなあ
気になる

駅に着き、売店で求める
200円くらいかな、と思ったら
高いのね、350円

まったく中身の想像つかないシンプル表紙
開いてみたら
あら
ギュウウっと、読み応え、あるやないの

お、なんと
三浦しをん「まほろ駅前」の続編が連載されてる

たまには、こうゆうの買うのもおもしろいね
posted by ミドリ at 23:52| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ハードボイルドとは

ハードボイルドって
結局、なんなん?

たばこ、じゃなくて葉巻
斜めにかぶるソフト帽
撃ち合い
私のイメージはずばり、ギャングだな
っていうか、かっこつけ
いやあ、それいっちゃダメでしょ

こんな話になったのは
お弁当食べながら読んでた私の本から

みんな、知ってるのね
チャンドラーの「長いお別れ」

彼の本棚から拝借し
このところの通勤のおとも

読了

残念ながら、私にはわかんなかったなあ
ハードボイルドとやらが

ふだん、軽いものばかりを読んでるからかな
まどろっこしい言いまわし、って感じちゃった

世の中での評価が高いものに共感できないのって
なんだか、残念

だけど
ギムレットには早すぎる、って
誰がその意味をわかるんだろう?
どうゆう時に使うわけ?
なんて
悪態ついちゃ、だめだね

村上春樹訳も読んでみようかなあ
もうちょっとなにか、わかるかなあ
posted by ミドリ at 16:58| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

上出来!キーマハヤシ!

カレーが好きじゃないオトコなんているんだー
と思うけど、それが、彼

あたしゃ、カレーを10としたら
クリームシチューが8で
ハヤシは5
(好き度)

実家を離れて4年
ハヤシを食べてなかったのに
この半年でハヤシ、10回は、食べてる

豚でも牛でも、手羽、なんでも合う
たっぷりの玉ねぎを、じっくりバターで炒める
シンプルで、ラクっちゃラクで
急きょなお友達っとのごはんにも作ったりしてて
最近じゃ、自分でも気に入ってるんだけど、ね

今夜は、彼の提案でキーマハヤシ

塩胡椒、ナツメグ、赤ワイン
ケチャップをつかったのは
トマトがなかったから

コトコト
コトコト

こうゆう時、彼が残業でよかったと思うね
時間かけて、美味しくなるもんね

玉ねぎトロトロ
ドロドロ、よく煮れた

久々の玄米ごはんと、ぴったり
美味しゅうございました

image-20110209154629.png
posted by ミドリ at 23:46| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

