2010年11月28日

日曜の午後

彼は残業続きだし
あたしは肌の休息希望
なにもしないでいよう、と昨日、寝たけど
もったいないお天気、ピーカンカン
そうはいっても
お昼をまわったら
あっという間で
冬になるはずだろうから
厚いコートを着なくても
電車を乗らなくても行けるとこへ
ほんのぶらりと散歩

日焼け止めをさらりと塗って眉毛を描いて
ぺったんこ靴
てくてく
てくてく

お気に入りのパン屋さんは
懐かしい味
三食パンはアン、クリーム、チョコレート
天然酵母とかそんなんじゃなくても
おいしいもんはおいしい

あ、今日はジャパンカップ
向こうに見える東京競馬場から、ガーッと聞こえてくる
憧れの一攫千金は、憧れだけでいいね

そんなことで、いろいろ、ダメにしたくない、というか、さ

大きな木は、黄色ではらはらり
降ってくる

image-20101130010230.png

向かった先は、多摩川

川原ってのは
どんなでも絵になる
小さな子もいい年したおっさんも可愛いひとも
野球やらサッカーの大きな掛け声
黙々と本格的に走っていたり
そんなアクティブをビール片手にごろりと見てるのだって
なんか、すごくいい

image-20101130093732.png

上流だからか
水が透きとおってる

向こう岸で、なにを釣っているのかな

石投げしたって、一回も跳ねない
悔しくなって
ザバンッと大きな岩を投げ入れて
水、跳ね返ってきた

ザクザク踏み入って、進む
靴に、服に、くっついてくる草

わーっと大きな声出して
ぎゃははと笑う

手を繋いでくれるひとがいるのは
なんと幸せなんだろう

ぽかぽか
あたたかい
posted by ミドリ at 20:42| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

