2011年02月02日

自家製梅酒から、レシピ連動

自家製梅酒で梅ジャムを作って
それを使ってスペアリブを

梅酒から取り出した梅の実の
種を取りのぞく
この時点でもう、ダルイ
種と実が、なかなか離れず

実を計ると475g
甘すぎないジャムが好み
だから、黒糖は20%弱の80gにして
半分に切ったレモンをギュッと絞る
レモンの種がいくつも飛んで、思わず舌打ち

だめだめ
料理は、きっと
こんなイヤな気持ちも味付けになっちゃう
笑っていきましょう

琺瑯鍋は小さいのしかないから
ステンレス鍋に
水を200cc加えて、コトコト、弱火にかける

焦げないように
梅をつぶすように
木べらで混ぜながら

冷めると固まるから
少しゆるめで火をとめて、ちょうどいい

あっちゅう間に、でっきあがり
甘酸っぱい、いい匂い

これは、食パンじゃなくて
フランスパンが合いそうだ

さて
このジャムを使って、スペアリブを

ジャム1:醤油1
スペアリブに塩胡椒、少々
ジップロックに入れて、揉み
冷蔵庫でねかすこと、30分

180℃に予熱したオーブン30分
200℃にして5分


上出来!

なんだか、自給自足気分だわん
posted by ミドリ at 21:36| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

