2010年12月10日

挽くぜ、豆

ミルが壊れて久しく
お買い得で自動のを、購入

挽きたての豆の膨らみっぷりは
香ばしい匂いに、贅沢プラス

残業帰宅の彼を待ち
真夜中コーヒー

image-20101212091817.png
posted by ミドリ at 23:41| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ミドリ全力インド風

image-20101209235104.png

自作のインド風プレート

魚焼きグリルで焼いた手羽はニンニク醤油漬け
薄力粉と強力粉でフライパンナン
合挽きミンチのと玉ねぎとトマトのキーマカレー

上出来バンザイ

でも、カレーを撮るのって、微妙になっちゃうなあ
posted by ミドリ at 23:50| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

アラブのお姫さま

「異国トーキョー漂流記」高野秀行著

本は、タイトル買いってけっこう多い
地名が入ってるってだけでかなり惹かれる
それも「東京」とあれば、手にとる率高し
それが、カタカナ!
カタカナにすると、より魅力的に思わない?

いろんなところに行ってみたい
観光じゃなくて、ひとが「暮らし」てるところ

その地で感じるものには遠く及ばないけど
でも
読みものからでも
世界は、ずいぶん広がる

作者、存じず
先入観なく、読了

いやあ、おもしろかった

それから、ちょっと
切なくなった

「アリー・マイ大富豪」という一章は
イラク人とのことを書いている

あたしは、アメリカに行くまで
生きてるのにお別れ、っての、ないと思ってた
またね、と手をふり、それっきり、ってわりとある
それは
結果、そうなってしまっただけのこと

See you again、抱き合い別れた

エジプトの別荘に招待するから、来てね
エーゲ海をみせてあげたい
ほんとうに綺麗なの
とその前に
自国は窮屈だから、そう言った

身振り手振りの言葉でも
あたしはSalanazuと、話しが尽きることなく
帰国してからも、辞書片手にメールを続けてた

彼女はサウジアラビアの高官のお嬢さま
9.11
それっきりになってしまった

何度メールを送っても
返信は、なく
あたしの足らずの英語で気を悪くしたのかと
悩んだけれど、たぶん、違う

あたしは
たとえば、もし
日本が、どこかの国に戦争をしかけたとしても
それが、自分の友との間には、関係ないことでしょ、と
そう思えるのは
どれほどお気楽なんだろう

国と自分の繋がりなんて感じたことはない

これは、平和か馬鹿か
なんだか、うしろめたい

外国人にありがちな、ミドゥーリ、じゃなく
ちゃんと、ミドリ、と呼んでくれた
大きな緑色の目が懐かしくなった
posted by ミドリ at 23:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

今夜はサラダうどん

思い出したら食べたくなるもののひとつに
サラダうどん

ボリューム的に足りない感残ると、つい
お菓子とか食べちゃうから、ちゃんとたっぷり
うどんはひと玉

じゃがいもをレンジでチンして、コーンを入れてポテサラ作る
いろんな種類の野菜をどっかん
胡麻ドレ+麺つゆにマヨネーズ

美味しゅうございました

image-20101208183728.png
posted by ミドリ at 19:24| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

「告白」

今日一日で読了
湊かなえ著「告白」

行きの電車で読みだして
お弁当食べながら
帰りの電車

はや足小走り帰宅

天ぷら蕎麦を小鍋で作る
玉子を落として、蓋をする
受験生って雰囲気になってしまった
これに袢纏はおれば、70年代気分

洗いものして、熱いお茶を淹れる
お茶請けに柿の種はわさび味

ああ、洗濯もの、取り入れなきゃな
アイロンもかけたいな
思う
思っただけ

彼の帰宅メールで、本を伏せ、立ちあがる
味噌汁とハムエッグ、それからほうれん草のおひたし
朝ごはん的なものが好みなのは
こうゆう時、助かる

ついで、明日のお弁当用にチャーハン
葱とベーコン、ハムをザクザク
玉子をごはんにごま油と絡めておくのが、パラパラにできる秘訣
ウェイパー使って、胡椒をきかす
なかなか上出来

国産のお酒って、最近、特に好き
ワインもウイスキーも
山崎のいい匂い
ごくごく飲みたいから、ハイボール、ノーレモン
暖房の部屋で冷たいものって美味しい

一気に読みたい本にあえるのって、嬉しい

松さん好きだし、これは映画も早くみなくちゃ
posted by ミドリ at 23:45| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

イスカンダルとの関係

救ってもらったね、キムタクに、地球を

宇宙戦艦のほうが絶対しっくりくる、ヤマト

もう、あの、ヤマトといえばのあの曲がかかるだけで
おおーっとこみ上げてくるもの、あり
そうはいっても、内容は知らない
歌詞は、知ってる

今夜、わかったよ
イスカンダルを目指した理由が

原作マンガを知らないから、楽しめたのかも、だけど
THEエンタメ
劇場でみるべし
だけど
夜の鑑賞は、オススメいたしませぬ
大迫力で目がばっちり冴えちゃうよ

未だ3D映画は未経験
これ、3Dでやって欲しかったなん
posted by ミドリ at 23:47| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ロマンチック、志望

休日出社の彼が
夜は飲みにでかけましょう
なんてメールをくれるから
今日は一日、ジャージでゴロゴロしてたのに
もうそろそろ寝る時間なのに
うきうきしちゃって
シャワーを浴びて、お化粧してさ
ピアスをキラりん
るるる
お出掛け

一緒に暮らすようになって、がっくりしたと思うよ、彼は
あたし、ぜーんぜ洒落っ気、捨ててるから
特にこの2週間ほどは目の負傷を言い訳に、ノーメイク眼鏡

バーでいっちょ、気取ってやるかと思ってたけど
お腹がぐうの彼とTHE地元的な中華やさんへ

ここは、ここは、超名店だ
味も量もお値段も、最高
牛肉のあんかけチャーハンは
ごはんがたっぷりあれ、1合半はあるよ
それから瓶ビールと餃子のなんと大きなこと!
けっきょく
夜ごはんを食べてきたあたしの方が
パクつくありさま

うー
あかんなあ
もうちっとレディらしくしないとな
強く思うんだけど
ガハハガハハ
品のないこと

さて、この頃は、星が綺麗です

東京でも山近くのここは
きらきら
たくさん見える
ああ、オリオン座がくっきりだねえ
チックロマンな彼に
あたしは、寒い寒い帰ろう、愛想、ナシ

もう、ホンマ、これじゃあ、あかんなあ


でも、こんなあたしでも
駅前の大きなツリーの出現にときめいたりして
そうゆう部分もちゃんとあるんスよ
少々は、ね

image-20101206165621.png
posted by ミドリ at 23:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

