2010年11月08日

レシピ帖

今まで何回も挫折してきた、レシピブック作成

切り抜きを集めたり
写真を撮ったり、絵を描いたり

blogにしたら更新は簡単だ、と思っても

ことごとく、続いていない

ちょいちょいと、わりと料理はできたりするけど
さ、いざ、アレを
と、作りたい時に、細かなことを忘れてる

久しぶりに小豆でも茹でて、餡をつくろう
むふふ
暖房の効いた部屋で、バニラアイスと一緒に食べよう
♪マーク付きでご機嫌に思い立つも

小豆って、一晩も水につけなくてもよかったっけな??
何回もやってることなのに
忘れてて
ああ

愕然とする

インターネットで
PC立ち上げなくてもiphoneで
レシピはすぐにどっかから引っ張り出せる
だけど
これも私の記録として
レシピ帖をつくろう

朝、通勤の電車で決意し
さっそく、お昼にスケッチブックを買いに行く

書きかけのノートはあるけれど
まずは格好からだから

継続させる秘訣としては、おそらく、だけど
シンプルにすること、だと思う

ジャンルだとか材料だとかでわけたりせずに
書き方も決めず
作ったものをメモしていく
プリンターがあるのだから、入力してシャシャッっと印刷して貼るもよし
色鉛筆で描いたり
や、シンプルに黒だけでもいいでしょ

ということで、今夜作ったのは、ツナと大根の煮物

美味しくできたし
写真も、いい感じでしょ

っと、これで満足してちゃだめだね
続けるぞい

image-20101109005636.png
posted by ミドリ at 22:36| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

