2010年11月16日

サンタさん、食べちゃう

ローストピーナッツが食べたくて
ついついパクパク食べちゃった
だって
ピーナッツは底の方にあるからさあ

image-20101117221631.png

posted by ミドリ at 20:35| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

常夜鍋

冷たい雨の夜

同じ時間に帰ってこれて良かった
一緒に暮らしてるのにひとりのごはんって
ほんと、やだ

水2:酒1に昆布ダシ
豆腐、豚肉、ほうれん草は
どれもざっくり切ったもの

簡単だけど美味しい美味しい
名前負けしない常夜鍋

ポン酢と少し生姜も入れて
ぽっかぽっか

今週も土曜まで、起きてから寝るまで
びっちりの予定
だけど、こんな週はじめのごはんで
ご機嫌なはじまり

image-20101116001910.png
posted by ミドリ at 23:16| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

「マザーウォーター」

14日、TOHOの日ということでTOHOシネマズ、1,000円!

劇場でみるべし、との評判の「エクスペンダブルズ」は
夜ごはんをモリモリ食べてたら
(野菜ゴロゴロクリームシチューが美味しくできた!
口直しに冷たいもの、でほうれん草のおひたし
久しぶりの玄米ごはんはぷちぷち旨し)
開演に間に合わなくなっちゃった

image-20101115181814.png

「マザーウォーター」をnet予約し
食べ過ぎの食後の運動、30分ほど歩いて府中駅へ

駅前はすっかりクリスマス
イルミネーションって
大都会みたいにキラキラ煌びやかじゃなくても
うわあ、ってなって、弾んじゃう

こうゆう類の映画は、なんていうジャンルか
名前があるのかな
「かもめ食堂」大好き!
「めがね」「プール」とみてきたけれど
最初にいいと、あとがね
ん・・・っとなって
今回も、実は、どうかなあ、ってのがあったんだけど
よかった

うん

フライヤーに写ってる五重塔(東寺かな)は劇中に出ず
言葉も標準語
一見すると京都が舞台ってわかんない

方言を、芝居につかうのは
その地方のひとでさえも、嘘っぽくなったりするから
こうゆう設定って、正解だね

働いて、ごはんを食べているけど
どの人物も生活感がなくて
そうゆう意味では、ファンタジーなような
ぽわん、と力がぬけるいい時間

キョンキョンの衣装、かわいい
やっぱ、ワンピだな
市川実日子ちゃんの存在感、いいな

うん
ナチュラル志向、すすめていこう
お化粧とか着るもの、身につけるものも
シンプルで素材で勝負なのが
ひとも、いいね

ウイスキーしか置いてないバーの
ウイスキーは、山崎で

み終わって、やっぱり彼は飲みたそう

うちには、お歳暮でいただいた山崎があるじゃんか
日曜の夜だもん、今日中に寝たいもん
説きふせて、ぶらぶら帰宅する

月のきれいな夜で
同じとこに帰れるのって、いいなと思う

最近は、赤ワインをジュースで割ったり
Suzeをトニックで割ってライムを入れてとか
フルーティーな軽いものを飲んでるけれど

ウイスキーは美味しい

ごくごく飲みたいから、私は水割りが好き

あー
また、「かもめ食堂」がみたくなっちゃった
posted by ミドリ at 23:19| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

秋の午後、ご近所にて

駅前は
小さな商店街通りになっていて
八百屋におもちゃ屋、カメラ屋、お米屋さん

マックもあるし、近くのスーパーにはタリーズコーヒー
大手居酒屋チェーンのお店
古本屋にお買い得価格の衣料品店もある

ここは
ハイカラじゃないけど、古びてもなく
いろいろあって、賑やかで
まだ行ってないけど、図書館もすぐそこだし
いい町

ちょっとづつ、開拓してるごはん屋さんは
今のところハズレなし!

気になってるのは
戦後、みたいなイメージの赤提灯の飲み屋、と
10-17時しかやってない純喫茶

今日のランチはインド料理へ

細長いビルの急な階段を上がって3階へ
ぎゅうぎゅうに混んでて
期待、高まる

インド料理だと思っていたらネパール料理だって
インド料理とどう違うのかしらん

Cセットは野菜カレーとナン、ラッシーにサラダと
タンドールチキンがひとつおまけで、750円

美味しくて、安いし
ご近所のいいところ
またひとつ、みつけて
ほくほく、にこにこ

さて、午後はどうしよか

さすがにこの時間から高尾山は無理だけど
深大寺でもいいね

紅葉、みたいな

満腹だし、歩きたい天気で
向かった先は、郷土の森博物館

「農業まつり」なるものが開催されてて
野菜で作られた宝船に度肝をぬかれる

フリマをやっていて150円出費
折りたたみ傘と
「ふたりのロッテ」っていう児童書は
四季のミュージカルでやってるけどみたことないから
読んでみよう

image-20101115181619.png

かなり、かなり広いところ
移設されてきた昔の建物が
さすが、郷土と銘打ってるだけあって
たくさんある

ティラノザウルスの模型があるんだけど
これは
古い時代過ぎて、郷土とかそうゆうことじゃない気がする

私は明治時代の建物大好き
ときめいちゃう
白い壁に青銅色の屋根の、市役所とか尋常小学校

今の時代の方が、私みたいな性格だったら絶対生きやすい
でも、明治のこんな建物
袴の女学生、モボ、モガ
憧れる

ぐるりぐるりと歩いた時の休憩にはいつも
缶ビールとソフトクリーム

特別展の昔の看板をみたり
府中の歴史がわかりやすく展示してあるし

なかなかの充実ぶりで
軽い気持ちで来たけど、しっかり満喫

プラネタリウムは
最終投影終わってて、残念

夕方、あっという間に真っ暗
森よ、また来るね
posted by ミドリ at 22:16| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

私と12という数字について

12
という数字をみたら
10月12日生まれだから
ああ、誕生日から1ヵ月経ったな
とか思う

パっと目をやった時計が
10時12分だったら
おっ、と思う

だから??
ってハナシなんだけど、さ
posted by ミドリ at 23:14| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ポッキー賛歌

なんとかの日って聞くだけで、なんか楽しい
今日はポッキーの日だって

ポッキーっていやあ
いちごポッキーにはじまり、ゴテゴテしたのんとか
新しいのが出れば誰かが買ってきて
みんなで食べたっけ
高校の時

うん
制服に似合うお菓子大賞でしょう
ポッキー

プリッツとかああいうのも
ポッキー類なのかしらん

私としては
チョコorなにやら甘いものがかかってる
ってのがポッキーだと思うんだけど

いろいろ食べてきて
けっきょく、あの赤い箱のオーソドックスなのが
ベストだね

でも
あれ
軽く食べれるけど
実はかなりの高カロリーで
手に取るの、少しためらっちゃう

食べだすととまらないもんね
posted by ミドリ at 23:13| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ふかふかスリッパ、買おう

お弁当本を立ち読みして、ほんとうに、驚く

みんな、なんでこんなにちゃんとしたものを
作れるの?

さぼってるつもりはないけど
このところ、少々、手抜きなのは確かだね、あたし

ん、だって
いよいよ寒くなってきて
いろんなこと全部にたいして
やる気、ないんだもん

あ、スリッパ買おう、ふかふかしたのん
かわいいのん
そしたら、台所に立つ気が起こるかな
posted by ミドリ at 23:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

