2010年11月23日

早起きは三文の得

会社へ行くより早起き

朝ごはんは昨日の残り
鶏とごぼうの炊き込みごはん
豆腐とわかめの味噌汁
玉子焼きは、今朝、彼が作ってくれた

渋谷へ
「森崎書店の日々」
自主かと思う、テイスト
私は好き
なんといっても
ヒロインが可愛い(顔だけじゃなくてね)
いえば、もう、それだけで満足

映画はやっぱり映画館で見るべし

お気に入りの淡路島料理屋さんの海鮮丼
彼に食べて欲しかったけど、本日お休み
残念
パクッチでアゴがはずれそうなハンバーガー
もちろん、休日のランチにはビールもね

まだ、お昼、少し過ぎたとこ

休日の都会が賑やかになる前に
地元にもどる

Quatre-Quarts
なにかあれば、ここの甘いもの
ちょっと贅沢の御用達
本日は
チョコレートケーキとモンブラン
大事にかかえて帰宅

コーヒーを濃く淹れて、早めの三時のおやつ

image-20101125153803.png

こんな午後
家にいるのはもったいよな気もするけれど
陽の射す、風が通ってく部屋で過ごすのは贅沢

うちは2LDKで、PCは4台ある
のに、たった1箇所1台しかnetに繋げられない環境
というより未だ、押入れ、クローゼットには山盛り段ボール
重い腰をあげて、なんとか少しは片付ける

スタジオはスタジオらしくなった、ような
スペースがずいぶん空いたし
無線を飛ばした
wifiでiphoneのupdateもラクになる!

夜ごはんは、冷蔵庫の整理
チキンラーメンに
玉子はもちろん、焼いた豚、葱にほうれん草も

くったくたに疲れて、熱めのお風呂にしっかり浸かる
ぐっすり眠れそう

これぞ、早起きは三文の得
posted by ミドリ at 23:10| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

アラレちゃんメガネ、希望

コンタクトして以来、20年近いお付き合いの
結膜炎

わかってるんですよ、原因を、ちゃんと
長い時間のつけっ放し
乾いてるのに目薬しないとか
だらしなさからきてるってこと

左目、赤くなって
右目、痒い

酷くなる前に、と、眼科に行くと
思っていたより、悪かった

結果、目薬3種類

あれやらこれやら、検査のうちのひとつが恐怖
目薬麻酔
目の、じんじんぼわぼわしてくる感じ、かつてない
涙の量を測るというけど、怖さで涙、出てこない
それでも、やっぱりドライアイ

検査というのは、疲れるね
ぐったり、ぐったり
各停で座って帰る

コンタクト
デイリーの使い捨てにしようかな

手持ちのメガネがふたつとも
度が合わなくなっていて、見えにくい
新しいのが欲しいと思ってたとこで
アラレちゃんみたいな、顔の半分くらいの大きなのが
希望

フレーム選び
彼について来てもらう
あたしが気に入ったのは
黒の太縁、内側が赤いもの

見えないから、自分の顔がはっきりと
だから、似合うかどうか、はっきり教えて
彼に言う

や、うん、面白いよ、と苦笑い

うんうん、面白くて、いい
おふざけに見えたらいい、垢ぬけない感じになればいい

あたしは言うけど、腑に落ちてないようす

そりゃ、そうだ
連れてるオンナがふざけ顔ってないよな
垢ぬけてる方がいいに決まってる

とりあえず、購入保留
ついて来てもらって、意見を聞かないってのは
可愛くないじゃん
別の日にひとりで来て、これ、買おう
って、だったら、もう買っちゃえよ、と感じだね

新しいメガネを買おう、って決めたら
むふふ
目の痛みが少し和らいだ
posted by ミドリ at 22:08| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

「サマーウォーズ」

アカデミー賞にノミネート
って聞くと、突然みたくなった

借りよっかな
思ってたら日本映画専門chで
今夜、放送

映画館気分になるには、ポップコーン
ナイスなタイミングで家にある
それから、水菜のサラダと山崎でハイボールを

image-20101125092815.png

ひきこまれた
面白い映画!
うーむ、これは劇場でみたかったなん続きを読む
posted by ミドリ at 21:06| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

調布祭

調布の、彼の母校の学祭に行く

あたしは高卒だし
友たちが大学生だった頃には
「学校」ってのに興味がなくて
30も半ばになって初めて、大学の学祭

眩しいね、みんな

こう、なんというか
気恥ずかしい
ああ、若い、若いな

あんな時代があったなあ、みたいな、ね

過ぎてきたこと

あたしはもう、完全に傍観者

学生時代に戻りたいとは思わないし
早く社会に出たくって、大学生にならなかったけど
急がなくてもよかったのかも、なんて
少しね、少し思っちゃった、かも

近くに住むエイちゃんを呼び出して
テイちゃんとこの水餃子を食べる

彼とのこととか、いろいろ
今の私はこの大学
−厳密にいうとこの大学に関係してるひとたち−
とふかーく関わっていて
これからも、いくんだろう

プカプカ煙草吸ってるふたりを
ちらちら見ながら思う
どこでどんなご縁があるのかなんて、ほんっと未知

雨予報は大ハズレ
カサカサ落葉
寒いけど、あたたかい

彼が在籍していた空手部は
おしるこ屋台を出すというから
白玉!の口になって向かったのに
売切れ!だって
くすん

夜は空手のOB会に参加して
飲み、食らう

はじめましてのミウラさんは
今夜のために、福井から上京
とっても男前な、先輩
いや、残念ながら、あたしの方がお姉さんなんだけど
先輩!って呼びたいお人柄

仲間、ってのは、ほんといいなと思う

image-20101125092559.png

月が、ほぼまん丸

今日もいい一日
posted by ミドリ at 00:02| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

マルティニ、翌朝

ノドがカラカラ、乾いて目が覚める
加湿器はモクモク、部屋を潤してるのに

帰りに寄ったバーは、彼が最近見つけたご近所さん
美味しいとかそうじゃないとか関係ない
季節のイベントだもの
解禁日にヌーボーを飲みたくて、初めて訪ねる

駅前の
ゴチャゴチャ、賑やかさとか、垢ぬけなさとは
別の世界
食べて飲んでの2軒目の、千鳥足が、シャキンと伸びる
かーっこいいお店

先月オープンしたばかりのこのお店には
ヌーボーは置いてないとのことで、残念
軽い甘いものを飲もうかと思ったのだけど
キング・オブ・カクテル、マティーニなんぞをオーダー

お酒は、なんでもストレートなのが好き
混ぜないヤツ
焼酎だってウイスキーだってロック

それよりなにより恥ずかしい、なにを気どってんだ
それで、実は、ショートカクテル、ほとんど知らない

ジンは好き
強いお酒も大丈夫

北海道からの出張中の彼のパパと
彼のお兄ちゃん、お兄ちゃんの彼女のナオちゃんと
ごはんを食べた
初めてお会いするドキドキは
こんなひとが上司だったらいいな、っていうお人柄に
サラサラ、流れていく
和やかに、楽しい美味しいごはんの時間

では、また、と改札でさようなら
ほうっとひと息、ふたりで二次会
このひとくち、完全に酔っちゃった

お酒の、こうゆうのがいいの
ふわりふわり

ああ、今夜は木曜でもうすぐに金曜になる
金曜は仕事
8時間のオフィスワーク
それから1時間半のデッサンモデル

名残は惜しいけれど
また来ます、おやすみなさい

真夜中にガハハギャハハ、大騒ぎながら帰って寝たのが
1時半過ぎたあたりで
目が覚めたのが5時過ぎ、カラカラ

そうっと起きて、水を飲む
続けざまに2杯
胃が活動開始したみたい
食パンにバターを塗って、レタスとハムとチーズ、からしマヨネーズ
トースターで温める

三浦しをん著「木暮荘物語」は買ったばかり
濃いような柔らかな青の装丁はクラフト・エヴィング商會
一石二鳥
食べながら、読みながら
やっぱり、このひとの書くもの、好きだなあ
パンも美味しい

夜まで長いけど、二度寝する時間はもうなくなった
でも、大丈夫
すっかり目覚めた

うっすら白んできた空は
そうとうな青になりそうで
暖房の効いてる部屋の窓を開けたら
風がひんやり気持ちくて

ついつい洗濯を三回もまわしちゃった

今朝のこと
posted by ミドリ at 23:21| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Girls Just Want to Have Fun

晴れの日は
いろんなことがキレイにみえる
あってるよ、まちがってないよ、って
真っ直ぐ思える

新しいワンピを着て出る
ミニで、ふんわり袖は八分丈、大きなポケット
ルーズなシルエット
黒にクリスマスカラーのチェック柄に合わせて
真っ赤なタイツを履く

このところ、毎日つけてるピアスは
薄いピンク色の石がぶら下がる、小さなゴールド
ハタチの時の誕生日に恭子さんにもらったもの

あの時の、恭子さんの年齢はとっくに超えたけど
まだ、ぜんぜん追いついてない

高校を出て、世界が広がったのは
出会ったお姉さんたちがみんな
好きなことを好きなように好きなだけやっていたから

可愛くて、かっこよかった

憧れるって気持ちを思い出した

短い髪には、大きなピアスが似合うと思ってたけれど
マフラーぐるぐるの厚着には
これくらいシンプルなのがいいみたい

アンゴラのベージュの手袋を買った
リボンと
ちっちゃなビーズがきらきらしてて嬉しい

最近は
毎食ちゃんと作ってる
玄米入れてごはんを炊いて
汁物、焼き物
野菜は、蒸したり煮たりしてたっぷり
朝から味噌汁作って、お弁当も欠かしてない
続けてると、続くもの

土曜日曜は
昼からビールを飲んだり
家じゃ作らない物を食べに出たり
少し贅沢するには
いいな、って感じるためにも
平日は、散財しない

なんだか、ふと、ラクになった
正しくは
ラクになってきた

なにかあるたびに
「意外な習慣に戸惑ったり、衝突があったりするだろうけど
面白がって乗り越えてね」
彼と暮らしだす時に
彩子ちゃんが言ってくれたことばを思い出す

ようやく、面白がれる余裕がでてきたの、かも

ようやく
彼以外の誰かと会いたい気持ちになってきた

なんか、いっぱいいっぱいだったみたい

私は私のペースでいいね
というか、それしかない

お昼にぶらりと行った雑貨屋さんでかかってきた
ああ、ああ
なんてタイミング

Girls Just Want to Have Fun
posted by ミドリ at 21:38| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

夕方、雨

頭が割れそう
風邪じゃなくて、体調不良

ひとりだったらきっと、一日寝てた

わあ、美味しそう、いい匂い
いつもそんなことを言って破顔
思い出してにやり

夜ごはん、なににしようかな

少し、外に出る

雨が、降ってたみたい
自転車、濡れてて
いいや
そのまま乗る

体はダルいけど
台所に立つと、わりといろいろできるもので

image-20101117221759.png

豆腐と玉ねぎとワカメの味噌汁
鶏の塩焼き
レタスチャーハン

ガシガシ作って、もりもり食べる

一度泣くと、涙って簡単に出てくる
気分転換にと手にとった漫画でも
泣いてしまう

もうすぐ帰って来るかな

ワインを飲んで、お風呂を洗う

熱っぽいような気がするけど
たぶん、気のせいだから
熱いお湯につかって、流そう

今夜は熱いお茶でも淹れて
なにを話そうか

さっぱりして、ぐっすり寝て
また、新しい日
posted by ミドリ at 20:45| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

