2010年11月30日

渋谷にて

大きくなってくる緊急車両のサイレン
近くかな、と窓際にいくと
赤がぐるぐる驚くべき数

井の頭線の渋谷駅のあるマークシティを取り囲む
10台以上もの、消防車、救急車

なにごと?

デスクに戻ってググると
わあ、いつの間にか便利になってるね
googleとtwitter、検索連動してるのね
感心してる場合じゃないか
次々に情報が入ってくる

-白い粉がまかれた、らしい-

今日、帰れるのかな

もう、仕事どころじゃない
ざわざわ
ざわざわ

野次馬に出た上司が戻ってきて
宇宙服のようなのを着てる人を初めてみたって
特殊災害対策車だって

19時定時で会社、飛び出す
こんな時はビルにいる方が安全なのかと考えたり
大阪の家族に連絡した方がいいのか、とか

なんのことはなかった、結局

それは喜ばしいこと

だけど
赤いランプがまわってるのが見えてるはずなのに
向かいのオープンテラスの居酒屋は
わいわい盛り上がってる
駅ビルはクリスマス気分なうかれた音楽
「おう、すげえ」言いながら
車輌近くに寄って写メを撮る

なんかこうゆうのって
災害よりも怖いように思う

かくいう私だって
もしや歴史的瞬間に立ち会いか、って
あがった気持ちがあったのは事実で

すごくすごく、嫌な気分に落ち込む
うまく表せないけど
もろもろ、よろしくない


12/1追記
白い粉は洗剤だったとか・・・
posted by ミドリ at 22:50| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

緑なし

image-20101201194431.png

ツナ入りの玉子焼きは彼が
豚の甘辛炒めはあたしが作ったもの

玄米入りのごはんに沢庵と梅干し

赤と黄色

本日のお昼ごはん
posted by ミドリ at 19:44| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

日曜の午後

彼は残業続きだし
あたしは肌の休息希望
なにもしないでいよう、と昨日、寝たけど
もったいないお天気、ピーカンカン
そうはいっても
お昼をまわったら
あっという間で
冬になるはずだろうから
厚いコートを着なくても
電車を乗らなくても行けるとこへ
ほんのぶらりと散歩

日焼け止めをさらりと塗って眉毛を描いて
ぺったんこ靴
てくてく
てくてく

お気に入りのパン屋さんは
懐かしい味
三食パンはアン、クリーム、チョコレート
天然酵母とかそんなんじゃなくても
おいしいもんはおいしい

あ、今日はジャパンカップ
向こうに見える東京競馬場から、ガーッと聞こえてくる
憧れの一攫千金は、憧れだけでいいね

そんなことで、いろいろ、ダメにしたくない、というか、さ

大きな木は、黄色ではらはらり
降ってくる

image-20101130010230.png

向かった先は、多摩川

川原ってのは
どんなでも絵になる
小さな子もいい年したおっさんも可愛いひとも
野球やらサッカーの大きな掛け声
黙々と本格的に走っていたり
そんなアクティブをビール片手にごろりと見てるのだって
なんか、すごくいい

image-20101130093732.png

上流だからか
水が透きとおってる

向こう岸で、なにを釣っているのかな

石投げしたって、一回も跳ねない
悔しくなって
ザバンッと大きな岩を投げ入れて
水、跳ね返ってきた

ザクザク踏み入って、進む
靴に、服に、くっついてくる草

わーっと大きな声出して
ぎゃははと笑う

手を繋いでくれるひとがいるのは
なんと幸せなんだろう

ぽかぽか
あたたかい
posted by ミドリ at 20:42| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

土曜日

のんびり起きて、朝昼兼用に食べたのは
ほうれん草とベーコンのぺペロン
彼の作るパスタは
そこらのお店のよりずっとずっーと美味しいの

image-20101129103958.png

歯医者へ
完治!
それに、ピッカピッカ!
ごきげんさんの足取りで
絨毯とキッチン道具
焼きたてのパンを買って、帰る

部屋を片付けて、音楽かけて、花札したり
ぐうたら

光くんがウイスキーを飲みに来るから
おつまみに、と生地からピザを焼く
これは、上出来
ベーコンとほうれん草
具はパスタと同じだけどね、onチーズ二種類で
まっーたく違う味


川村さんも来て
うちでミーティングをすることになったという
急遽、夜ごはんを作る

ハヤシライスとポテトサラダ
モリモリ食べてもらえて、ホッ

「ナニワ金融道」は日本映画専門ch
「キャンプロック2」はディズニーch
健全なオトナ四人集ってで見るもんじゃない
ような
テレビを流して

ビールを
それから、梅酒は自家製

オトコどもは、スタジオへ
映画制作のおハナシ、だとか

ひとり暮らしをする時に、なにより心配されたのは
ごはんのこと

レンジで温めるのも億劫がる横着もので
なにも、ほんとうになにも作れなくて
それでもいいと思ってた

それが、こうしてササッと
ひとさまに食べてもらえるものを
用意できるようになってるなんて
これは、我ながら、大いなる成長だ、と

後片付けをして、ひと息
ニンマリ
posted by ミドリ at 23:04| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

金曜日!

祝日が入った週間だからか
昨日から突然の立ち入り検査が入ってるからか

(もちろん会社にね
まあ、金融企業にはありがち
とはいっても、引き出しの中まで根掘り葉掘り、と
まるで、犯人のごとく…)

なんだか、疲れてる

せっかくの金曜だけど

もう、おやすみ


posted by ミドリ at 22:23| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

いきなり五光

夜ごはんを終えて
彼がニヤニヤ、持ってきたのは
花札

いきなりの五光で圧倒的勝利

ビギナーズラック!

image-20101126020416.png

posted by ミドリ at 23:43| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

麻婆豆腐

この1週間で3回目の
麻婆豆腐

1回目と2回目は
行きつけになりそうな
いや、もう、なってるな
地元の中華やさん

一日おいて行って、一日おいて今夜は自家製
とはいっても
便利なあれ、お肉を入れて混ぜるだけのもの

旨し
辛くって
お腹から、熱い

大満足!

もうしばらく
このブーム、続きそう

image-20101125154024.png
posted by ミドリ at 23:52| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

