2010年10月24日

京都を地下鉄で

ぐっすり寝てしまい、予定変更

奈良はうちから1時間半ほどかかるからね
大仏君よ、またの機会にお会いしましょ

東京住まいになって、京都が遠くなってから
京都が好きになった

帰省のたびに行くのは
阪急使って嵐山とか河原町あたりで
今日はJRで京都へ

600円で1日乗り放題の地下鉄切符を買って
御所とそれから、二条城へ

いいやん
雨がしとしと降ってきて、なんや、趣き、でてきたやん

京都は
碁の目に町があって、角に来たらつい、覗きこんで
なんかありそう

くねくね道を曲がるのは、探検気分
まーっすぐに向こうまで見えてるのは
行ってやろうぜ、進んで行こうぜ
そんな気になる

あら、こんなとこに、いいとこ発見mocomococafe
昔の建物をつかってるとこでお茶をする
お店、というか、家

こんにちわ
京都訛りの可愛いこちゃん
お水とメニューを持って来てくれる

image-20101026181030.png

ああ
関西やな、って思う

なんか、近しい感じ
馴れ馴れしいとは違うくて

あたし、自然に東京ことばが出るようになってるけど
関西弁に戻そうかと思う
でも
意識せな、関西のことばで話、できなくなってるな

昨日の大阪城があんまりアレやったから
当時の雰囲気たっぷりの二条城を案内できてよかった

日本史に詳しくなくて、城マニアでもないけど
日本のお城はいいね
なんだろね
なんか、血の沸く感じ

烏丸御池まで、ぶらぶら歩いて
新風館のジラフで早めの夜ごはん

5時間ほどしかいれなかったけど
満喫

散歩が共通の趣味、というのは
綿密なスケジュールは必要なくて
行き当たりばったり
のんびり、いい時間がおくれるね

我が家のお土産には
ごぼう、ふきのとう、赤カブに千枚漬け
漬物をたっぷりと

美味しいもん食べた二日間
〆はさっぱり、お茶漬けで

image-20101026181347.png
posted by ミドリ at 23:18| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

