2010年10月23日

食いだおれる

この週末はお天気に恵まれるとのこと

帰省

新横浜経由
朝ごはんにシウマイ弁当
ういい
肉、ぎゅうぎゅうにやられて
さっそく眠り
あっちゅう間に大阪
帰ってきたでー

個性溢れすぎのお店がごちゃごちゃの
新梅田食堂街でコーヒーを頼んだら
挽きたて、カップなみなみ
美味しい美味しい
一杯350円

大阪だなあ、と思う

洒落こんで
少ない量でお高いのなんて
美味しくたって
私には、それだけ

阪急電車で我が町へ

お昼ごはんにリクエストしていたのは
お母さんのお好み焼きと唐揚げと
カリトロのたこ焼き全3種類、ポン酢が一番やね、あたしゃ

やっぱなー
家のごはんが一番美味しおす

石橋のおばあちゃんに会いに行って
さ、観光へと参りましょう

初大阪の彼にはやはり
それらしいところを、と谷四へ

どれくらいぶりの大阪城だろ

晴れの日には家から見える身近なとこ
でも、そんなめったに行かない

近くに来るとその大きさに
ほんまに、よう、こんなんつくったな
感心する

旅行だからね、いいよね
昼間からビール、フランクフルト、ほろ酔い
抹茶とバニラのミックスソフト、ご機嫌

がーっくりだったのは、お城の中がもう
美術館、やん、これ
まあ、ねえ
古くなってくるから、補強せなあかんのはわかるけど、なあ

それでも
どうやってこんな大きな石を積んだのか、感心するし
大砲に甲冑、兜やらを目にしたら、おおっと声も出る
天守閣までエッサホッサとあがってみれば
この地を治める殿様気分

さて
大阪、案内して、と言われれば
お連れするのは、新世界

べたべた
べたべたって言葉が一番の、大阪、ってところ

ハードなエリアでもあるから
ぼやぼやしてたらあかんけど
だから、おもろいと思う

通天閣あがって
ビリケンさんなでて
どうか、いいこと、ありますように

image-20101025182113.png

串カツ!

たくさんのお店があるけれど
私はいつも、じゃんじゃん

アスパラを
2つか3つに切って串にさして出すととこもあるけれど
1本まるままで揚げてるのと
露天みたく店内じゃないとこにもテーブルがあるのが
贔屓の理由
あ、ここのどて焼きはコテコテし過ぎてなくて好き
玉子の煮具合も好み

そうとう満腹
食べて飲んでふたりで4,500円
この値段に、また来よう、ってなっちゃうね

お腹、さすりながら銭湯に寄り、足伸ばして、疲れを流す
帰宅
ビールを開けるやいなや

夜景ドライブに行くど
弟が車を出してくれるから
万博公園の横を通って、と

ライトアップされていない太陽の塔がボヤっと
且つ、もの凄い存在感でそびえ立っている

あの中に予約したら入れる
って聞いたことあるけど、未踏
芸術は爆発だをもっと身近に感じてみたいな

ネオンは0時で消えちゃうけどグリコとか
かに道楽にひっかけ橋
賑わしい夜のミナミをしばし散策

とんぼりウォークの一蘭へ
真夜中過ぎのこってりラーメン
無理やわ、食べられへんわ、残すわ
を覆し完食

もう、ほんま
食いだおれ
posted by ミドリ at 23:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

