2010年10月03日

お誕生日に

9月は
大阪の大親友のふたりの誕生日

おめでとうの気持ちを
どうにかして、少しでも表したくて
なにか、贈りたい

なににしようか
考えすぎて
けっきょく
当日を過ぎてしまって

ごめん
でも

でもね
これ、ってやつ
一目惚れの直感に会えるまで

ふたりの好みのものじゃなくて
私の好みのものを贈りたいの
ふたりのために

ああ
この可愛さ

ガイドブック、という使い方ではなく
このほんわかに
癒されますように

菊池亜希子著
「みちくさ」

ニヤニヤしてもらったら嬉しいな、とニヤニヤ

三冊、レジへ

自分用にも買っちゃった

みちくさ、って響きもなんとも素敵でしょう

おめでとう

よそ見して、遠回りだってええやんか
ぶらぶらと
毎日ゆったり、過ごしていこや

おめでとう

ますますよい日々でありますように

image-20101003220946.png
posted by ミドリ at 21:58| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

恵比寿を満喫、渋谷で満腹

東京都立写真美術館へ
黒澤明の画コンテ展

正直なところ
時代ものやら、血が出る類の映画は苦手
考えさせられる大きな重いテーマがあるのも
得意じゃない

私にとっては、映画はエンタメ
ボケーっと、気楽に
ポップコーン食べながら
ダラーっともたれて
見たいもの

だから、世界のクロサワ
作品には詳しくなくて

そうはいっても、ね、世界のクロサワ
コンテ、見たいじゃないですか

お昼ちょい前に家をに出る

ランチに、pile cafe
2階の大きな窓が気になっていたところ

ああ、素敵
明るい日なのに、薄暗いのがいいね
ごはんもたーっぷりボリュームで、満腹

喫煙者じゃないけれど
禁煙に煩いところは、あんまり、ね、と思ってる
食べて飲んでガヤガヤと過ごすところは
大らかなのがいいじゃない

大きなソファーで、まーったり

ガーデンプレイスに向う足
ほろ酔い

画コンテ、というと
鉛筆あるいはボールペンの黒一色で
シンプルに動作が書かれた
4コマ漫画のようなものを思い浮かべるけれど

水彩絵の具にクレヨン、色鮮やか
これらは、芸術

絵心をお持ちだった監督は
描くことで
イメージを膨らませ、映画の細部を考えたよう

圧倒される

ただ、どの絵も、額に入っていたのがほんとうに残念
状態を心配してのことだろうけど
ひとつかふたつでも、生のままで置いて欲しかった

そのひとつかふたつから
きっと凄いエネルギーが感じられると思うんだ

そうはいっても
ああ
いいものにふれました

さて
お散歩、しますか

ちょいちょいと坂がある
そう
私は東京に来て、ヒールの靴を履かなくなったのは
坂の多さで

恵比寿、代官山は東京って感じの好きなところ

歩くだけで楽しいところ

ビギナーズラック!
彼に教えてもらってパチンコでなんと
諭吉が2枚弱!
わーはっは

渋谷の根室食堂で、北海道気分
(といってもすでに
うちの冷凍庫は根室からの秋刀魚に占拠されてるんだけど)

いくらと焼き鮭の親子丼!

image-20101003220556.png

ふーらふーら
ご機嫌さん

ビールとレディボーデン(アイスはバニラ!)を買ってね

ただいま
本日何度目だ

乾杯!
posted by ミドリ at 22:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

煮物修行

秋刀魚の、内臓と頭、尻尾をとって、4つほどにぶつ切り
梅と生姜、酒、みりん、醤油で煮る

これが美味しくできまして

一日目より二日目
より味がしみる

ほくほく

圧力鍋がないから、大きな骨はやっぱり硬い
でも、小骨はばっちり食べられる
カルシウム、たっぷり

調子にのって
煮物、作っていくぞ
オフクロの味、ならぬミドリの味、開拓するぞ
宣言

台所仕事、手荒れに気をつけてね
と、彼
スチームクリームを買って帰ってきてくれた
てんとう虫の缶が、とびっきりかわいいの

わお!

センキュウ!

image-20101003134136.png
posted by ミドリ at 21:24| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

