2010年10月10日

1ページ目に

ガタンと音がする

なんだとビクり、あ、ポストだ

ぎゅうぎゅうに押し込まれてるこれ
なーんだ

わあ
長岡京の親友からのバースディプレゼントは
スクラップブック
書き込める頁もたくさんの、ぶ厚いのん

こうゆうの、欲しかったんだ
書いたり、描いたり、貼ったりできる思い出ノート

嬉しくて
もったいなくて
仕舞いそうになっちゃったけど
ちがう、ちがう

いつでも手に取れる棚に置いておこう

私は東京が好きで、ここで暮らしたいと思っているし
たぶん、暮らしていく

でも、ふと、大阪のことを思い出すと
ぎゅうっとする

大事なひとたちのいるところ

そしたら、どんどん膨らんでいって
今すぐ、帰りたくなった

新幹線をつかったら、ドアドア4時間弱
今から帰るよ
ただいまの頃、ごはんができてるだろうな
きっと、特製タレの唐揚げと手巻き寿司
あそこのたこ焼きも買っておいてね

それから、友に
お茶をしようとメールしよう
いつもの広場のベンチで待ち合わせ、って
突然だから、驚くだろうな

そんなことをニヤニヤ考えてたら
ふつふつ、元気が出てきた

顔を洗ってコンタクトをする

髪を切りに出る
ばっさり、切ったった

米倉涼子さんと山口百恵さんにも似てますね

そこに共通点、ある?
と思ったけれど
そして、私は、そんな美しいひとたちに
まったく似てないのは知ってるから
なんやねん、それ
可笑しくて、楽しくなった

今日は、朝から彼が大学の時の友たちとお出掛け
そんな時に友からの贈りもので
友、っていいな、ってなんだか寂しくなっちゃってたけど
大丈夫

ありがとう

さっそく
Before/after写真を貼ろうかな

新しい日のはじまり、ってことで
posted by ミドリ at 21:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

寝込む

寝てました、一日中

平熱が35度ちょいなので、6超えたら、ダルいのです
とはいえ
治さなくちゃ、食べなくちゃ、ってのがあるので
今までは
なんだかんだ、してきたのですが

今は
看病してくれるひとがいるので
「しんどい」連発し、ぐうぐう、寝てました

いつもの調子に戻ってきて
寝てるの退屈、ぎゃあぎゃあ、騒ぎだしたら
「もう、大丈夫だね」と言われ

あ、しまった

もうちょっとしばらく、しおらしくして
だらだら、させてもらったらよかったなあ

あ、そうそう
温かくしなくちゃ、と
毛布、布団、もう一個布団と重ねてかけてくれるけど
お腹に重点が置かれていて

あのう
出てる足、冷えてくるんですけど

それから、お腹、重いんですけど

なんて、いけずなことを言えるのも
回復したからで

まあ、聞き流して、さ

センキュウ
posted by ミドリ at 23:32| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

描いてもらったよ

デッサンモデル
先生に描いてもらったよ

待つ、というのは長くて
ワンポーズ15分
同じ体勢でいるのは
眠気との戦い
ゆえに
凛々しい顔

image-20101008234153.png
posted by ミドリ at 23:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

季節のもの

贅沢だと思うのです
季節のものを食べること

栗ごはんを炊きました

栗の皮剥きのハードさには懲りているから
皮、剥かれた栗を買ってきて
昆布と塩少々で炊飯器、ポン

ほくほく

時間がないから、大根はおろしまして
厚揚げと煮る
醤油ベースな味付けに生姜も入れる

秋な、夜の涼しさ
温かいものを食べたいのは、冬に向かっているからかな
posted by ミドリ at 21:49| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

うちのハロウィン

Jack-o'-Lantern!

image-20101006235253.png
posted by ミドリ at 23:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

やっぱ、ちゃんと味見しよ

マカロニサラダは塩胡椒が多く
味噌汁は沸きたててしまい
玉子丼のダシは濃くなってしまった

漬物不要な
オール塩分過多

ま、こんなこともね、あるでしょう
posted by ミドリ at 23:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯

image-20101005120653.png

いい匂いがして
蓋をあけたら、少々焦げてたけど
焦げ過ぎな感もあったけど
炊き込みご飯に、お焦げは必須!

うひゃあ
テンション、上がる

秋刀魚は先に少し焼いておいて、香ばしく
種をとって叩いた梅、生姜はチューブでお手軽に
昆布だしに酒と醤油
白胡麻ふりかけて
かぼすをぎゅっ
THE和な味

土鍋で炊くごはん
見張っていないとダメだし、火加減もちょい難しい
久しぶりで、ちゃんと炊けるか心配だったけど
無用に終わって、ホっ

ごはんのもっちり具合が
炊飯器とは違うんだ

美味し

8時に帰宅
サラダと味噌汁、それからごはんの準備をして
いただきます、は9時半過ぎちゃった

月曜の夜から、張り切っちゃって
ビールはギネスです

ほくほく
posted by ミドリ at 23:00| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

