2010年10月31日

大切なことは、ふと、気づく


ぶらぶら、散歩
小雨、降ってきてるけど
傘、もたず
ぶらぶら
ぶらぶら

ぼやあっと明るいのは
閉店後の美容室
10人くらいが半円描いて、たぶん、終礼


なんか、懐かしい


美容師だったわけじゃないけど

ああいう、こう、熱血っつうか
なんつうか
ひとつのことにみんなで向かう、っての
懐かしい空気

怒られてるひともいるんだろうな
私はいつも、どこでも、たいがい怒り役
厳しい厳しい先輩だったよ、我ながら

ずっと
体育会系の上下関係が厳しいところにいて
めんどうなんだけど
理不尽なことも多いし
縦じゃなくて横の関係にも、自分の立ち位置にも
悩んで悩んで
正解はなくて

でも
やり続けてきたのは
なんの力だろう

それが若さというものでしょうか

生涯青春、なんて言葉もあるし
そうだとも思う
自分がそうだと思えばいつだって

でも
ひとつのことに生活のすべてをかけるってのは
そうしているひともたくさんいると思うけど
私は、もう、できない

舞台が決まったからってバイトをやめて
貯金を全部使い切って、またバイトに励む
そんなことをしてた時もあったけど
もう、できない

なんだろね

投げやりな気持ちでも
諦めでもなくて

攻撃していく時代ってのが
過ぎた、という感じかな

できないことができてもいいじゃないか

ああ、そうだ
その通り

ふとね
ハッと気づいて

ふう
肩が下がってさ
足取り、軽くなったんだよ
posted by ミドリ at 23:44| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

「ニュー・シネマ・パラダイス」

午前十時の映画祭

ナイスな企画です

いわゆる
ひと昔前の名作っていわれる洋画は、わりとみてきたけれど
(除・ホラー系)
そのほとんどは、うちのテレビ(ビデオ)

でもね、やっぱりね
映画は
劇場でみるようにつくられてるね

「ニュー・シネマ・パラダイス」

実は、これほど世間で大好評のこの映画を
私は、別に、でもないけど、そんな感じで

映画をみまくってた時って
好みは、MGMの明るい時代のTHEミュージカル
懐古的なものに共感、とかってのがわからない若かりし頃

何年も前に家でみたこの映画を
あまり覚えてなくてよかった

伝えるために
感じたことを整理するのは好きじゃないから
書きませんが

劇場でみれてよかった
posted by ミドリ at 19:25| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

時間は、ほんとうにみんなに平等?

たとえば
私が一歩、足を出す時にはもう
3歩、5歩と時間は過ぎていってるような

1日ってこんなに短かったっけ?

なんだかなあ
ぼうっとしてないけど、してるのかなあ

っていうか
ぼうっとしてもいいやん

させてー
posted by ミドリ at 22:19| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

花を買って帰る

井の頭線一本じゃなくなった通勤
帰りに乗り換えの明大前で、花屋をひやかすのが
毎日、楽しみ

いくつか買って、自分でアレンジするのもいいし
気に入ったブーケがあれば得した気分
ただの一本でも
部屋にあると、ずいぶん華やぐ

大きな一輪の花が好き
ダリアはケバケバしいイメージだったけど
これは、可愛らしい

モナコ、だって

モナコといえば、グレー・ケリー
グレース・ケリーといえば
隣にあった黒蝶という名の艶感がベルベットっぽいのが
よっぽど似合う気もするけれど

まあ
なんにせよ
花ってのはいいね

image-20101028213834.png
posted by ミドリ at 21:39| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

手羽ハヤシ

シチューの類で一番好きなのは
カレー

だけど、あれ、めんどうなんだよな
下ごしらえ
つい、遠のいちゃう、作るの

いよいよ寒くなってきた
これからの季節、ひんぱんに登場させるのは
手羽

カサカサ防止にね
たっぷり煮込んだのをね

今夜は、って先週も作ったばかりなんだけど
ハヤシ!

玉ねぎを、弱火でバターでしんなり炒めるのが
手間なんだけど
ここが最大で、かつ唯一のポイント

具は手羽だけ
簡単でしょ

隠し味に、ケチャップと中濃ソースと
日本酒は赤ワインがなかったから
黒胡椒をガリガリ挽いて

あとは、ひたすら弱火でグツグツグツ

お鍋の中身が、1/3量くらいになるまで煮るよ

これが、我ながら、美味にできて
お腹、ぎゅうぎゅう

image-20101027211152.png
posted by ミドリ at 21:12| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

Brown Eyed Girls

YouTube
ヘビーローテーション
「Abracadabra」

かっこいーのなんのって!

ショー的なダンスの構成がかなり、好み

でも
たった四人なのに
誰が誰だか、区別がつかんぞよ…


posted by ミドリ at 18:20| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お疲れが…

微熱…

旅の疲れ、か

彼はなんともないようで
とほほ

posted by ミドリ at 21:30| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

