2010年09月08日

食後のひととき

お風呂あがって、ようやくゆっくりできる時間

彼はウイスキーをロックで
私は自家製蜂蜜レモンサングリアのソーダ割り

久々の雨は台風で、ひんやり涼し
カーテン、ふわり

テレビも音楽も流さず
虫の声
長々、たわいもない話

秋の夜

image-20100909114428.png
posted by ミドリ at 23:44| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

1:1:1

醤油:みりん:酒
1:1:1

お肉柔らか
み印牛丼

豚でもうまし
だけど、お弁当に入れること考えたら

牛がね、よろしい、たっぷり350g
玉ねぎふたつ
かために炊いたごはんに胡麻と七味で

好評、うれし

image-20100908132349.png

次回はふわっと、温玉、つけましょう
posted by ミドリ at 23:44| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

オスカルさまぁ

小さな字を読む気がしなくて、漫画ばかり

文庫本サイズの漫画を何冊も、もらったり、買ったりして
電車で漫画ってなあ・・・とブックカバーをつけてたけれど
ちらりと周りを見てみれば
あら
みんな、漫画、読んでるね
そうと気づいたら、もう、ブックカバーなんて
いーらないやーい

万歳
漫画大国

今、狙ってるのは「ベルばら」
実家のんは、妹のもとにいくからさ
文庫版、買っちゃえ

でも
そしたら
泣く、確実に
何度読んでも、泣いてきてる
うん
泣く、これからも

朝、渋谷に向かう電車で、泣いてるのがいたら
それは、私

「アンドレ、お前はもういないのかー」
posted by ミドリ at 19:15| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

鍋続き

この週末は、友が来てくれたよ
ワインとウイスキーを持って

昨日ははキムチ
今夜は鶏と水菜をポン酢とシークワサーで

鍋、鍋

うちは、ゲストが鍋奉行
そのつもりで来てね、友たちよ

暑いのに、熱くて、汗だくだく

ワハハ
ガハハ

美味し
楽し

ああ、なんて、なんて
グッドナイト
posted by ミドリ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

トリコロール

いい天気の余韻、水色
今日もそろそろ、ピンク
雲?なんだろ、白が真ん中に

しばし、立ち止まって見入る、夕方

image-20100906093329.png
posted by ミドリ at 19:36| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

「シェルブールの雨傘」

「シェルブールの雨傘」

デジタルリマスター版があると聞いて
楽しみにしてたのに、ハッと思い出した時には
劇場公開、終わってた

今夜、テレビでやっているのをみて、あら?と思う

こんなに歌いっぱなしだっけ?
しかも、なんだか、なんだか、微妙な…

20年ぶりくりらいにみたからかなあ
記憶違いなのかしら
単に、覚えてないだけなのかな

ま、いや、いいの
カトリーヌ・ドヌーヴの美しさで、オールオッケイ

だって、未だに
前髪あげてのハーフアップは、お気に入りの髪型のひとつ
髪を明るく染めてる時に、黒いリボンを結んでたのも
水色のワンピースが好きなのも
真似っこ、だもん

それにしても
部屋の可愛らしさ
緑の壁、大きな花柄のピンクの壁紙
鮮やかな色使いは、やっぱり憧れる

私のフランスは、この映画から
posted by ミドリ at 23:29| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

秋の気配が

なんとなく
今日は起きれないかも、と
昨日からランチの約束してて、正解

お弁当、作らなくてもいいや
の気持ちが、寝坊の助長、かも、だけど

夜ごはん
だったら少しためらっちゃう和食屋さん
お昼なら
まだ気楽、気軽、といっても少々お高い
贅沢ランチ

彼もあたしも硬めごはん好き
たまには、ふっくらごはん
ツヤツヤ
甘い玉子焼き
フワフワ

これでもう、ニヤニヤ

秋鮭のバター照焼き

魚を上手に食べられる、柔らかさ

美味なり

残暑、厳しい、日差し、痛い
そうはいっても
もう、6時を過ぎたら薄っすら夜
会社を出ると、ずいぶん涼しい

膝小僧だして白いショートパンツ
明るい黄色のシャツ
カゴバッグ
もう、今年は最後、かな

image-20100902193020.png
posted by ミドリ at 19:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

