2010年09月15日

あ、大丈夫

イライラした

いろんなひとがいて
いろんなことがある

言い方ってあるだろ
カチーン

でも
イヤな風に受けてしまうのは
こっちの体調、心も含めた、の具合もあるのかも

たまたま
いろんなタイミングが合わなかっただけ
たぶん

わかってる
時間で解決できる

自分が一番辛いと、思わないこと
わかってる

それでもモヤモヤ

帰り道
大丈夫?
電話をくれるひとがいて

あ、大丈夫

軽くなる

魚を焼くだけの簡単ごはんにしようと思ってた

レコードかけて
顔、洗う

ふう

ひと息

手をかけて、バター照り焼きにする

炊きたてごはん

丸まま玉ねぎの味噌汁と網焼きアスパラ
プチプチミニトマト

大丈夫

ごはんが美味しい

あとは
ゆっくりお風呂につかって、ね

なにを怒ってたんだ、って
すぐに笑い出しそうな
いい予感
posted by ミドリ at 19:47| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

歯医者

ガリ

え、なに?

げげ
歯の詰めものが、とれた

どれくらい前の、どこの歯医者でやってもらったやつだっけ
もう、全然覚えてない

よう頑張った

なんて、感慨深くなってる場合じゃない

痛くなる前に、行かなくては
歯医者

それから、かれこれ2週間
特にお米
はさまること、はさまること

ごはん、食べにくい日々よ、さようなら

(食べにくくとも、食欲、衰えず)

寝転がり、口を大きく開ける
なんと、無防備なんだろう、歯医者にて

先生が、お、っと驚く
ん?

矯正したのですか?
いいえ
素晴らしい歯並びですね、いや、これは、見事
あ、でも、虫歯だらけです
いやいや、前の歯はピカピカなので、大丈夫です
ハハ
ハハハ

なんだか
なんだかなあ
パっと見の見かけ倒し、みたいでヤだなあ

ま、良いにこしたこと、ないか
うん

父親似なんだけれど、さまざまなパーツ
歯並びは母親似

センキュウ、マーム

時々、しみる歯があって、これは虫歯、と思っていたら
なんと、この歯も詰めものがとれていた
しかも、こっちの方が奥が深い、とのことで

ああ
とほほ
鈍感にもほどがある

お褒めいただいた前歯、クリーニングをお願いする
タバコ、吸わないのに、なんだかほんのり黄色っぽいのが気になってる
どちらかというと、治療より、こちらを優先してもらいたい

けど
さすが、先生

使用するのに問題はないので、最後です

だよねー

ってことでしばらく、お世話になります

ああ
思わぬ出費…
それが、一番つらいこと
posted by ミドリ at 23:55| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

夜に雨

夜、雨

ばちばち
すごい音

大粒の雨

窓、みっつ、慌ててしめる

朝から偏頭痛
雨予感、的中

昆布ダシ
水菜とシメジ、鶏でごはんを煮る
ぐつぐつ
火を止めて
玉子を溶き入れる
蓋をする
あつあつ
胡麻、ポン酢、おろし生姜
ぽかぽか

汗、かきかき

頭痛おさまる
雨あがる
posted by ミドリ at 22:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

林檎と

どこどこの何年もの
なんて気どったところで
けっきょく、よく、わかりません

雰囲気はいいけどね
ワインを飲むってのは
微妙な味の違いも面白いけど

好みか、そうでないか
行きつくとこはそこでしょう

さすが
日本人向けに改良、改良したというのは
口に合う

ナイス
鳥井さん

ソーダで割ったり
レモンを絞ったり
何種類かの果物を入れてのサングリア
などなど
デザート的に飲むのが好きな、赤玉ポートワイン

林檎ジュースで1:1
シャリシャリ
林檎をちょいちょいつまんでいると
ああ、もう、月曜だ

image-20100913094951.png
posted by ミドリ at 22:49| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ご馳走中華

やっぱね、美味しいね、中華

ご馳走になっちゃいました
お土産もいただきました

人見知りじゃいけれど
どっちかっていうと、人好きではない
人嫌いでもないけど

保守的
新しい出会いは、ワクワクよりドキドキ
こればっかりは、慣れないドキドキ

話、弾まなくて、シーン。。みたいなのがイヤで
話、しなくちゃ、盛り上げなくちゃ、とか
印象悪くないかな、って考えたり
そうゆうのが
めんどう、って思っちゃう

まあ、それはね、誰かと過ごすのは
そうゆうこと、なんだけどね

初めてお会いする彼の空手の先生方とのお食事会

人は年齢ではないと思ってるけど
やっぱり
経験にはかなわない

ひとつひとつのこと、すんなりと入ってくるのは
そうゆうこと

ザラメをたっぷり入れての紹興酒で
ふわふわ

良い夜

のらりくらり
歩いて帰る

酔っぱらい
ご機嫌さん
posted by ミドリ at 23:47| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

はじまり

決してボーっとはしてないのに
だからなのかな
過ぎていくのが早いこと早いこと

一日
一週間
一か月
ひとつの季節

なにはなくとも空を見るのが好き

晴れで、涼しい

ふうーっと伸びて、ついで顔が上向いて、空が、目にはいる

そのまま、見る

夏が「終わった」って考えたら、寂しいけど

秋は「来た」

「はじまる」

思っていることを、思っているいるだけじゃなくて
なんとなく口にするだけじゃなくて
はじめようと思います

ちょっとね、集中してね

頭、ウニウニってくらい考えて考えて
そこになにか見えると信じて

今、できなかったら、この先もできないと思うほど
今、日々、ナイスだから
落ち着いて
安心して
大丈夫

はじめよう
posted by ミドリ at 23:16| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

お弁当

いわゆる小おかず、を何種類か、冷蔵庫ストックするようにしてる

定番は
・み印マカロニサラダ
(炒り玉子・ハム・カニカマ・キュウリ・ミックスベジタブル、パルメザンチー
ズが隠し味)
・ほうれん草おひたし
(麺つゆ味付け)

ちょいちょい作るのが手間で、というより
ちょいちょい残った食材を使いまわす技術がなく
開けたら最後、使い切りたいから、多くできちゃう
でも、これ、ちょうどいい分量
ふたり×3食分ほど
食卓用とお弁当用

お弁当には、プラス夜ごはんの残り
本日はアスパラベーコン

ボリュームアップに揚げ物は、冷凍食品に助けてもらって、カニクリームコロッケ

彩りにプチトマトは必須

白いごはんは、朝、炊きたて
白ゴマ、パラリ
チョンチョンと、鮭フレーク

自分で作っているのに
昨日の夜に食べたものなのに
帰って今夜も食べるものもあるのに

お弁当、というのは、楽しみで、お昼が待ち遠しい

お弁当のために、夜にいろいろ作って
お弁当に入りきらなかったから食卓にだしてるような感もあるくらい

お弁当っていいね

レパートリーを広げていきたいものだ
posted by ミドリ at 23:19| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

