2010年09月30日

途中下車

家がイヤ、というわけではなく
お出掛け好き、外食続きの日々だったのは、20世紀の話

高校の時は
部活帰りに駅のホームで喋り続け
笑いまくり
マクドやミスドに寄り
舞台に使えそうな小道具を探したり

土日祝日
レッスンやら遊びやら
フル稼働

今、お店でパスタを食べようと思わないのは
ハタチ頃までに、どれだけ食べたか

たくさんのアルバイトのほとんどは、飲食関連
パン屋ではパンをもらって帰り
カレー屋での賄いはもちろんカレー
中華、寿司屋、居酒屋、ホテルのレストラン

実家だというのに
家でごはんを食べることが
ほんっとに少なかった

残すことの行儀の悪さ
好き嫌いを言うことのみっともなさ
お箸をちゃんと持つこと
食べ方に品が出る、と知ることができたのは
そんな外ごはんのおかげ

1999年にアメリカに行って、戻ってきたのは今世紀
なんて書くと大げさ、だね
離れていたのは、わずかに8ヵ月

ジャンク大好きだったけど、本場アメリカンにはついていけない
英語な日々のストレスだったり

楽しかったけど、アメリカ暮らし

帰ってからは、しばらく
家に引きこもってしまった
快適この上なく、ぐうたら

知る、んではなく、わかることがあるから
何事も経験

4年、東京でひとりで暮らして
気軽、気楽
いつだって、自由

ふたり暮らし
待っているのも
待っていてもらえるのも、いいな、と思う

それでも
たまにはぶらりと、目的もなく途中下車

雨が、それもまたよし

ひとりの時間はいいな、と思いながら
やっぱりひとりは寂しいな、と思う

美味しいあこべるの食パンを明日の朝ごはんに
喜ぶかなと、ニンマリしちゃう

シャツを一枚、彼に買って
いつもより1時間ちょっと、遅い帰宅
posted by ミドリ at 21:34| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

「Q&A」

好きな作家のひとり、恩田陸さんの本

怖い
これは、怖い

面白い
けど、怖くって、なかなか読み進められない

一瞬だったけど、正社員で勤めていたのは、商業施設のコンサル会社
全国の大型ショッピングセンターを見てまわった成果
ここに発揮され
ものすごい臨場感

インタビュー形式の小説は、まるでニュースを見てるみたい

いろいろ怖いものってあるけれど
「ひと」が一番怖いね、うん

恩田さんといえば、私のナンバーワンは「夜のピクニック」

青春、大好きだからね

いろんなジャンルの物語を書けるのは
ほんとうにこの人
どうなってるの?
(尊敬の念を込めて)
posted by ミドリ at 23:31| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

バターミルクパンを焼く

久々にベーグルを作ったら
やっぱり、美味し
自作が一番

そうはいっても
3日続けて作って食べたら、飽きた

ホームベーカリーを奮発しちゃおう
マイハッピーバースデイに、と
ここんとこ、ニヤニヤしながら物色してたけど
トイカメラあるいはナチュラ、欲しい

でも
Holgaはあるし
フィルムの面倒さ、それがいいとこなんだけど
ムリだな

デジタルハリネズミが第一候補
トイな動画も撮れるのが、いいでしょう

真四角写真が撮れるというポケデジも捨てがたい

小さいの、散歩のおともに
ポケットに入れれる気軽なのが、欲しい

そうこう考えてたら
ホームベーカリー、また今度でいいかな

よいしょ
叩きつけ捏ねる力は、まだまだあるからね

バター香る、ふんわりミルクパンを焼きました

上出来

なにより彼が嬉しそうで
ニンマリ満足

晩酌のつまみに、ああ、太る
わかってるけど焼きたての、この匂い

幸せ

image-20100929100130.png
posted by ミドリ at 23:01| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

秋刀魚!

根室から、秋刀魚!

恥ずかしながら
魚は、上手じゃないのです

扱い方、食べ方も

魚焼きグリルなるものの使い方も

とか言って
道産子にまかせ

あたしは、大根おろして、かぼすを切る

わーい
いただきまっす

きゃー
旨し

旬のもの
もったいながらず、さっさと頂きましょ

ふたりであと10日のたっぷり量

食べにおいでー

image-20100928093842.png
posted by ミドリ at 22:44| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

「じゃじゃ馬馴らし」

ひっさびさーに、シェイクスピアを見る
ハイセンスのモッティ企画、じゃじゃ馬馴らし

なんと、なんと芸達者なモッティ!

あの独特の長セリフで2時間
テンポよく、シンプルで
みなさん
ステキでした

たぶん、シェイクスピアものって、演ってるひとが一番楽しい

まわりくどく、難解
なにが言いたいこのハナシ
考える

考える

ふと、すうっと、入っていく
いや、入ってくるのか

見える
体が勝手に動いてる

セリフが、言葉として出てる

読むよりも、見るよりも
戯曲というのは、演者のもの

終演後の出演者には、ホカホカ湯気だつものがあって
キラキラキラリン
お顔、まさに、拝む気持ちでただ、お疲れさま

ありがとう
見せてくれて、ありがとう

舞台はね
役者のものだと思うから、やっぱり、一番いいと思うのです
監督とか演出家とか、舞台に出たら、関係ないもん
どうでもいいもん
(あとで怒られるとしても)

ワークショップでマクベスの、ほんのワンシーンしかやったことがないけれど
あのゾクゾクする感じ

シェイクスピアっていいな、と思ったことを思い出した

いいな、と思うまでの長さ(それは辛さ!)も思い出し
簡単じゃないから、楽しいのかな、とか考えつつ

砂肝チャーハンが美味しくて
きくらげ炒めにはビールでしょ、と
これから仕事に行くひと、昨日飲み過ぎたひと
関係なし
あたしは飲みたい
3人かんぱーい
ああ、ビーフン、好き

いいもの
終わったあとの時間もすべて、よし
posted by ミドリ at 23:51| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

薬で治るなら

ヤキモチと寂しがりに効く薬を希望します
posted by ミドリ at 23:52| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ベーグルに学ぶ

飛び石連休って好きだ

みんなのなんとなくだらけた感とか
今日行ったら、「また」休みってのが
得した気持ち

ああ
それにしても、眠い

あれもこれも、やりたいことたくさん
やらなくちゃいけないこと、たくさん
いろいろ、後回しにし過ぎてる

久しぶりにベーグルを焼く

なんだこれ、ボコボコ
まあ、味は間違いないはず、だけど
がっくし
ああ、がっくし

やっぱり
なにごとも継続しなきゃ
勘なんて、すぐに狂うんだ
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

