2010年08月10日

浴衣

何枚も持ってる着物は
譲って貰ったもの
大奮発(ちょっとした車が買える)で買ったもの
お得で買えたもの
全部、同じように大事

その中のお気に入り
薄桃色の絽よりも
柔らかな黄色の振袖よりも
19の時におばあちゃんに縫ってもらった浴衣が一番好き

紺というより濃い青色の地
黄色と緑の大きな花模様
浴衣なのに中振の袖

今は黒塗りの下駄だけど
やっぱり白木のが、より合う

本来の浴衣は
お風呂あがり、寝衣だけど

あたしは、浴衣も、ちゃんと着る
晒しを巻いて、衿心入れて、前板
足首までの、ぎりぎりの丈にして

そのうちに、「着慣れて」着くずせるのが
憧れ

だらしなくなるんだったら、着ない方がいい

着物は
綺麗に見せてくれるから
その反対も大きい、と思ってる

だから、ちゃんと着る、って心意気
かっちりギュッギュッと、紐を2本使って

真夏の真っ昼間の着物は粋

夜は、浴衣がいいね
見た目に涼し
なにより、女の子ちゃんたちが可愛くて
にやりとしちゃう

オヤジか、あたし

今夜は聖蹟桜ヶ丘の花火大会
なんと、うちから見えた
大花火
そりゃそうか、隣町

来年は、集まりましょう
みんなで見ましょう
posted by ミドリ at 19:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

これは、母の血

6時に起きて、朝ごはんの支度をする
お弁当をつくる

それからもろもろ、いわゆる家事

家を出るのは9時

帰宅して、手だけ洗ったらすぐ、夜ごはんをつくる

ただいま、の後に
いい匂いって言ってもらいたいから

食べてようやく、ひと息つく

誰かのために、私は、こんな風にできるなんて思ってなかった

ナイスなママの血が、ちゃんと流れた

なんて、自己満足、かな
posted by ミドリ at 23:48| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ここから

たった四年
されど四年

駅を出て
この坂道を何回、登ったり降りたりしたんだろう

これからも、いろいろあるんだろうけど
たぶん
一生で一番
山あり谷ありの日々

出会いまくったね

新しいひと
新しいこと

このベランダからは富士山
外階段からは東京タワーが
見えた

ずっと憧れてた東京に住んでる
ってのに、支えられて

なかなか、あたし、逞しく
ひとりで頑張れたよね
posted by ミドリ at 13:36| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

東京

都会に来たはずなのに
大阪から東京

前の杉並も
新しい府中も
緑、多く

片付けを放りだして
少し、歩く

私は好きだな
うん
いいとこだよ

image-20100808134508.png
posted by ミドリ at 23:44| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ピザ切りは、あかんやろ

image-20100807085652.png

お好み焼きなんやから
あかんやろ、この切り方は

ま、味には変わりなく
旨し、豚玉
posted by ミドリ at 21:59| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

同じところに

待ち合わせて
同じところに帰る

ひと息ついてる間に、ごはんを作ってくれた

まだシーリングライトがなくて、薄明かり
段ボールの、山
ものは、ごちゃごちゃ

だけど
これもいいかも、と思ってしまう

ほう、っと力が抜けるから

居心地の、なんとよろしい

ささっと食べて
ウイスキーと梅酒
音楽を流して

あれこれ話す
仕事のこと
友達のこと

この先のこと
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

家でも職場でも

ぜんっぜん片付いてないのに、家

片付けなきゃいけない、職場
この週末に、移転

二週続けて引っ越し、って…

引っ越し屋さんがやってくれるといえど
荷造りしなきゃ、で

自分のもの、はもちろん
什器、備品を管理してる部署で
ああ

一番下な立場ゆえ
率先してやらなくちゃ
ああ

段ボールの山がオフィスに届く
目にして、もう、吐き気がするくらい
うんざり

ああ
とほほ
posted by ミドリ at 21:36| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

