2010年08月24日

この空で

あっちー
あっちー

朝、駅まで10分、速足
階段上がって、降りて、上がってホームに着いたら
汗が噴き出る

おかげで代謝が上がって、なかなかに肌の調子、よろしい

酷暑ってのがぴったりな、晩夏

渋谷のオフィスの窓の外は、ビルビルビル
合い間にちらちら、青い空

あ、いつの間にか
これは秋の空

こんな年になっても、こんな空をみると
思い出すのは運動会

運動会で思い出すことは、運動以外のこと

お弁当はいつもサンドイッチをリクエスト

小学6年の時、ビートルズのHey Judeで踊った時の
ジュードってなんだって、大笑い
柔道にヘイ、って大笑い

中学は3年間とも10月12日で、誕生日で、雨天無理矢理決行
2年の時は、体育委員の女子学年代表で、朝礼台で挨拶なんかをしたけれど
クラス成績最下位で、あっはは

高3での仮装パレードはサザエさん、私はタマという名の白塗り化け猫
あれは、そうとうひどかった
鼻は赤だ、って、ピンポン球を半分に切って塗ったのをつけられた

学生時代の本気は、高校3年間の演劇部だけで、いっぱいいっぱい
だから
いつでもふざけて、ラクしたくて
運動会なんて、一番嫌い

それでも、けっきょく当日は楽しんでたっけな

空を
見てたと、覚えてないけど
こうして思い出すから、空を見てた、ってことなんだろか

笑ってた
クラスメイトも先生も
この空で思い出す
posted by ミドリ at 23:48| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

やるべきこと

彼の関わる映画が、この週末にクランクインする

高校以来、制作する側から遠ざかってるから
久々に、ものづくりの「はじめの一歩」を近くに感じる

そろそろ寝ないと、な、いい時間になって

明日の夜に用意できていればいいんだから
明日の昼にやればいいじゃん
やってあげるよ、私、時間取れるから

それは合理的な提案なんだけど

いや、今、できるから、やる


ああ、そうだ

睡眠とか、体調管理って大事だけど

たぶん
気合い、というか気持ちの部分で乗り越えられることって、ある

創作なんてのは
そうゆうモチベーションでできていく

時間なんて全然ない
できる時に
やろうと思った時に
やっておくべきで

準備したって、用意万端ってことは絶対にない

頭のなか、いっぱいいっぱいに、一番良いってことを考え続けること

大変なのはよおく知っている
でも、やりたいこと

真っ直ぐに目を向けれるものがあるのは
なんだか懐かしくって
羨ましい

なにか、手助けしたいと思うけど
苦労したまえ
それが、力になるのですよ

私が今、やるべきことは
頑張れ頑張れと、彼の尻を叩くこと

なにより
ご機嫌でいること、だ
posted by ミドリ at 23:46| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

よもやま−日曜らしく−

ゆっくり起きて、遅めの朝ごはん

真っ青な空
お昼寝
贅沢

日が暮れて
お散歩がてら、地元の盆踊りへ
生ビール、ぐびぐび

なにがそんなに忙しいのか
日々、あっちゅう間

映画、撮りたいふたり
なのに
劇場へ行けてないどころか、みてない映画

今夜はDVDでも借りましょう

「School of Rock」

笑った笑った

ナイスな作品でした

さて、また明日から一週間、頑張れそう
posted by ミドリ at 23:40| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

欲しいもの

彼のBirthdayに土屋鞄のお財布を用意した
かなり素敵です
新しい皮の匂いっていいね

欲しいものをプレゼントしたいのは
けっきょく、それが一番嬉しいものだと思うから

私に、なにが欲しい、と聞かれ
悩む

私はちゃんとわかってるから、分相応以上のものを欲しいと思わなくて
だって
無理しちゃってる感って、イコール残念

それに
今は定期的な収入があるから、欲しいものは自分で用意できる

自分でなんとかできないものを欲しいと思わないのは
現実的過ぎるのかしらん

10月までもう少しあるから、考えよう

長く持てるものがいいな
posted by ミドリ at 21:07| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ランチでハイタッチ

高校野球を見ながらランチ
お連れが沖縄っ娘だから、vs兵庫、沖縄を応援する

9回裏、打ち取って、沖縄勝ち!

わーい!
ハイタッチ!

目玉焼きののった自家製ハンバーグが、ますます美味しくなる

思わず、ビール!なんて言ってしまいそう

暑いお昼だからね、いいじゃんね、いや、だめか、アルコールは

外でスポーツ観戦ってのは、知らないひとたちともこう、ぐっと近くなる気がして
わりと好きなんだ
posted by ミドリ at 20:43| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

yom yom

久しぶりにyom yomを買う

文藝春秋を抱えて帰ってきたから
あら、珍しい、と言ったら
「乙女の密告」が載ってるから、と言う

あ、読みたい

彼がまだ読んでないのに
バッグに入れ、朝の電車で読む

引き込まれ、あっという間に読了

京都の大学の出身とプロフィールを見て親近感を持つけれど
手放しで面白いと言えないのは
同性で年齢が近い、からかな

オンナ独特のややこしい感情

いやだわ、小さな自分

本は好き
だけど、エンタメ寄り
芥川賞のものは苦手
案の定、文藝春秋に載っている他のものは、眠り薬となり
お返しする

あたしには、野生時代かな、と書店に走るも
明るい黄色いを手にとる

yom yomは創刊時からしばらく購読してたけど、ある時、やめてしまった

このいいところは、読み切りの多さ
気まぐれに柄の入ってるページがあったりの自由さ

本を読む、というのは、あたしにとって、いつでもできることじゃない
いつでもバッグに入れてはいるけど

夏も終わりに近づいて
変わらず時間はさっさと過ぎちゃうけれど
本を読もう、と思えるのは、ゆとりができてきた、ってこと

そんな心持ちの時は
自分の引き出しにたくさんのもろもろ
追加をしておきましょう
posted by ミドリ at 20:24| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

遠くにいかないでー、美

時間は等しく流れてる、って、確かにその通りで、物理的には

ずいぶん昔、高校生だった頃
ananだかなんだかの雑誌で、美人特集、みたいのがあって

…美人というのは、自分に時間を掛けられるひと

という結論

遅くまで飲んでも、朝シャキッと出勤してくる
ツヤツヤな髪
手入れの行き届いた爪先

とか、いわゆる、努力ができるひと

その頃は
芝居をし始めて、芝居をするひとならキレイが当然と思ってたし
キレイでいたいと思ったし
オシャレなんかも頑張っちゃったりして
新しい化粧品を試したり、髪を巻いたり
あの服をこう着てみようとか
楽しんでた

なるほど
美しさというのは努力
というのが、今頃になってわかる

先ず手を抜くのは化粧だし
伸び放題の髪はバサバサで
爪のこの雑なこと

撮影があるから
髪型を変えられない、ジェルネイルができない
ってのは、完全に言い訳で

見た目じゃないよ、ひとって中身だよ
って知ってるけれど

良く寝良く食べ良い日々でも
怠ってるなあ、とふと、気づいたら
テンション下がる

化粧ノリの悪い日は憂鬱な一日になっちゃうように

こうゆう気持ちは表に現れて
美人ってのから遠ざかるんだろうな

気をつけましょう

やっぱりね、キレイがいいもんね
posted by ミドリ at 23:26| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

