2010年04月22日

よもやま−ソクラテス夫人に一票−

0422.jpg

「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」

ソクラテスの、名言、だね

同意致す

や、世界を動かしてやるぜ、なんて、まーったく思ってもない

動かせないわ、私には
ってのじゃなくて

そんなことに私は幸せを感じないでしょう
ってことであって

でもさ
まあ、なんに対しても、要するに自分、なんだよね
と、大いに納得

「生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ」

これには、ね、ん…どうかなあ、って思うね

食べることで生きれるんじゃん、って物理的なことではなくてさ

日々の励みってのは
丁寧につくったごはん
ちょっと奮発したランチだったり、みんなで囲むお鍋
お疲れーの乾杯は、缶ビールでもさ、かなり美味しい

食べるために生きてる、ってことじゃないの?


次も頑張ろう、また頑張ろう
ってためのごはんだったら
そっか
生きるために食べる、ってことか

まあ、どっちでもいいじゃん
同じじゃん

「何が哲学だ!?屁理屈ばかり重ねずに仕事をしろ」

クサンティッペ、ソクラテスの奥さま、のことば
これが一番、言い得てるね

ってことで
やるべきこと、開始
posted by ミドリ at 20:40| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

