2010年04月10日

よもやま−好きなものを忘れるとか、選ぶとか−

あんまりお天気良くて、2回目の洗濯、ギュウギュウ干してるベランダで

森山開次さんの7月の公演
先行でチケット取れるの、月曜までだ

思い出す

んん
どうしよ
みたいなあ、みたいなあ
だけど、そんな先の約束、入れたくないんだよなあ
もうちょっと日が近づいたら、考えよう
でも
チケット持ってないと、確実に忘れる自信あり

とか考えてたら、あ
Brian McKnightのビルボード東京ライブ、絶対行きたいって思ってさ、ときめいて
チケット取れる、ってわかって安心して、その場で取らなかったから
やっぱりさ、忘れてた
終わってるじゃん
ああ

忘れるってなんだ

忘れる、ってわかってるからってのもあって
筆まめ、まあ、書くのが好きだから
とにかく、書く、なんやらいろいろ

今、愛用はMOLESKINEの無地のもの
わりとがっちりしてて、バッグにかさばるけど、常備

ちゃんと前から埋めていかない
開いて、書きたいとこに書きたいように書く

スケジュール、観賞記、レシピ、気になるお店、買いたい靴
朝市情報、行く予定ないのにL.Aのカフェで食べたいミューズリーについて
詩(!)、絵(!)、花の名、どこに行こうとしたのか地図
「thinking of you」PVでのKaty Perryはエロくていいなあ
などなど

見直したら、はっきりいって、我がことながら、わけ、わからんねんけど
そのとき、書きたいから書く

で、書いたこと、忘れてさ
意味ねー(無)


書くことに意味があるのです、として

忘れるといえば、部屋を片付けてて、出てきた、買っただけの本
5冊くらいはそうゆうの、ある、って思ってたけど
倍以上あり

ただ、同じのを買っていなかったから、ま、大丈夫でしょ、ということで

読了できない村上春樹本

この夏に「ノルウェイの森」上映でしょ
松ケンも菊池凛子さんも大好きな俳優だから、絶対みたくって、本、先に読んどこっかな
って古本屋で入手、実は2度目の
1度目は買ってすぐに売った、10年以上も前
だけど、んー、やっぱり、なー

とりあえず、短編「パン屋再襲撃」
パラパラめくって、最初に読もうと決めたのは「ファミリー・アフェア」

好きとかそうじゃないなんて、まず、読んでから、決めよう
絶対、これは読み終えよ

短編集とかアンソロジー
そのときに選んで読める本って好きだ
そしたら、読んでなかったお話がある、って、ずいぶん経ってから気づいたりして
それも、また、いいってもんで

image-201004100234225.png

ついちょい前、言われて気づいた
タイトルに、食べもの、の名前があるのが、多い、私の本棚

そんなつもりないけど、セレクトの基準となってるのかしら
posted by ミドリ at 21:03| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

