2010年04月23日

描かれる

image-201004113231337.png

たまーに、モデル
渋谷のアートスクールで、デッサンモデル

ひとつのポーズ、ほんの15分程度
この時間の、なんと長いこと

立ったまま、倒れそうになり
座れば、足が痺れ
横になると、寝てしまいそう

みなさんの集中力と
カリカリと響く鉛筆の音


ピリッとした空気は心地よく

創作はいいなあ、と思う

着衣
だけど、描かれるってのは
裸だね
なんつうか、見透かされる気がする

ヌードモデルの経験はないけど
服、着てても着てなくても、同じかもね

描いたものをみせてもらう

先生が、サラッと描いてた
赤の鉛筆で
芸術、だ

性別というより性格なのかも知れないんだけど

ざーっと豪快に、クロッキーをはみ出さんばかりに描くのは
おんなのひとたち

おとこのひとたちは
線細く描いてたな
きっと、絶対、理想も入ってる!
私、こんなにスタイルよくないの、自分でちゃんと知ってる
と言いつつ、嬉しさは隠せない、けど

ほんとうにこれ、私?
うわー、素敵!
アクリルで色をつけた一枚

黒のミニのカジュアルなワンピが
少し青く、少し緑、それが黒の影になって、ドレッシー
髪はふわりと真っ黒で
まつ毛とか丸いお気に入りの大きなピアス
私が好きなとこを知ってるみたいに引き立ててね

初めて会うひとだけど、きっと気が合う、って
確信したよ

なにかをつくるってのは
うん
やっぱ、いいよね

うまいとかなんとか、じゃなくて
こう、くるものがある
なんだろ
それが、つくるってこと、だよね

黙ってモデルしてるだけでも
やっぱり、エネルギー、いるんだ
つくってる仲間のひとり、だもん

って言い訳して
いつも、帰りはドーナツ食べちゃう

ほぼ、真夜中に!
油と砂糖を、吸収!
posted by ミドリ at 23:48| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

よもやま−ソクラテス夫人に一票−

0422.jpg

「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」

ソクラテスの、名言、だね

同意致す

や、世界を動かしてやるぜ、なんて、まーったく思ってもない

動かせないわ、私には
ってのじゃなくて

そんなことに私は幸せを感じないでしょう
ってことであって

でもさ
まあ、なんに対しても、要するに自分、なんだよね
と、大いに納得

「生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ」

これには、ね、ん…どうかなあ、って思うね

食べることで生きれるんじゃん、って物理的なことではなくてさ

日々の励みってのは
丁寧につくったごはん
ちょっと奮発したランチだったり、みんなで囲むお鍋
お疲れーの乾杯は、缶ビールでもさ、かなり美味しい

食べるために生きてる、ってことじゃないの?


次も頑張ろう、また頑張ろう
ってためのごはんだったら
そっか
生きるために食べる、ってことか

まあ、どっちでもいいじゃん
同じじゃん

「何が哲学だ!?屁理屈ばかり重ねずに仕事をしろ」

クサンティッペ、ソクラテスの奥さま、のことば
これが一番、言い得てるね

ってことで
やるべきこと、開始
posted by ミドリ at 20:40| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

朝の2時間

weekday
起きてから、部屋を出るまで2時間

驚かれたりする
なんで、そんなに早起きするの、って


それくらい必要でしょ、って

たとえば、今日

07:20 携帯アラームで目を覚まし、RSS(友たちのBlog読む)、ラジオON

07:45 布団蹴り上げ、窓開けてまわり、うがい、水飲んだりストレッチやら

08:00 お化粧第一弾

08:20 バナナ食べながら、お弁当&朝ごはんの用意

08:45 着替えて、お化粧続き

09:00 朝ごはん食べながら、お弁当を包み、ピアスをつけたり

09:15 歯磨きして、時計つけて、お化粧仕上げ、携帯と定期は手に持って、飛び出す

ながらながらで、バタバタバタバタ
朝からキャベツなんて切ってたりしたら、床に飛んでたりする
ここに
洗濯やらごはんの洗いものやらもしたりする時あるし
全力で、2時間いるよ、私

お弁当を作らない日、でも
ぜーったい!朝ごはんは食べないと、体がだめだから
所用時間は変わりない

理想は
23:30就寝
06:00起床
走りたいのだ、朝から

寝るのが、いつも01:00まわっちゃうのは、いやな習慣で

今は
10時始業で、ドアドア30分足らず、若干の遅刻もOK(じゃないけど…)
だけど

2年前は
6時起きだった
んんん
今はもう、ムリ、だね

時間がない、って日々、思ってるけど
時間の使い方、違ってる??

まあ、これを変えることはできないし、っつうか、変えるつもりなし

あとは
8時間、労働しなくってもいいように、なんとかしよう

うん
なんとか
目標…2010年のうちに!

って、これが、2010年度ってなるかも、ねえ

0421.jpg
posted by ミドリ at 22:55| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

お花!

しーちゃんに、可愛くしてもらったよ
春!

420.jpg

義務教育を終えて、ネイル!に進んだしーちゃんは
ふだん接することのないthe渋谷ギャル、なルックス

ひとまわり以上も小さいのに
(ちなみに150cm足らずで、超キュート!)
165cmの私なんかよりよっぽどしっかりしてる
(まあ、身長は人間力に関係ないけど)

たくましく、や、中身がね
お目々はキラキラ、あ、お化粧じゃなくて

好きなことを楽しんで
でも、しっかりちゃんと勉強し続けてる
おとな、の女の子

やりたいこと、進みたい道が、ぶれてない
ってのは、ほんとうにすごいと思う

年齢の差で、話もはずむ
月いちの2時間、楽しい時間
posted by ミドリ at 23:57| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

月曜の夕方、渋谷

246号線沿いの11階
大きな窓で景色、よろし

爽やかな天気なのに、もったいないや
オフィスday

月曜は
雨でも晴れても、つい、グチがでちゃう

なかなかにハードワーク
外出してる場合じゃないのに、これも仕事で
走って出る

出た瞬間、走らなくってもいいや、って、だって
ゆっーたり
風は吹いてるんだもん

ついに!来た
好きな季節が


見上げなくても青いのがよく見えてる、けど
うーんと顔を上げてみたら

キラキラカラフルな風船
てっぺんに捕まってて、脱出しようとしてたよ

ふわふわ

少し、ゆるんだ何分かで
さっきより軽く、ね、走って戻れる

419.jpg
posted by ミドリ at 23:09| 東京 ☔ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

よもやま−ぶつぶつ、ひとり言、今日のこと−

ぼやぼや、と過ごす

なに、したっけなー
だって、一日、ジャージ的スタイルで

けど
部屋は片付いてるし
洗濯ものはなくなっていて、その後、アイロン大会も開催されたよう

ちゃんと食べてる
食べすぎなくらい


そういえば
しばらく、んーと、2ヶ月くらいかなあ、テレビ、つけてないや

iphoneのYahooMusicか、PCのitunesRadioで
R&B、ってジャンルを
かけてる

起きてから、寝るまで

マライヤ・キャリー、好きだ、って気づいた
あと、アリシア・キーズも


タイトルに惹かれた小説、読了

つまらなかった
全く、しっくりこず
これは、30歳を越してるから、こんななのかしら
30歳目前のひとが読むと、納得するのかしら
懐かしいなあ、なんて気持ちにも、さらさらならず


お昼の間に、ワイン、フルを一本、空ける
や、軽いやつ、ね
白のデザートワイン、スパークするの、ね
冷やしてから、氷は入れない

甘いなあ
グレープフルーツやらレモンを入れたりして
ちょい爽やかに
ん、サングリアビアンカ

419.jpg

少し、走りに出る、夜

アルコールってどれくらいで抜けるのかなあ
しんどくなったら、やだなあ
水、持って行くのが面倒で小銭をポケットに入れてく

善福寺川公園

それが、走れた、意外にも
たぶん5km程度、だけど運動不足のこの身には上等だ

明後日に筋肉痛がきたら、いや!だから
明日も走ろう


今、悩んでること

「1Q84」、買おうかなあ、と
春樹に開眼したわけじゃ、ないけど
ん、やっぱり、これだけ世間がにぎわってる原因を
知っておかなくちゃ、とか

どーしよっかなー


せっかく、お風呂でぬくぬく、ストレッチもしたのに
冷えてきた

やっぱり、まだ、寒い

水を温めて、まあ、要するにお湯、に蜂蜜生姜入れて飲む

んー
明日のお弁当に、キャベツを、今のうちに切っておいたらラクなんだけどな

思うけど
目が閉じてきたので
健全な時間にもう、おやすみなさい
posted by ミドリ at 23:12| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

春の、雪

今朝、外、白い

春の雪

こう、書いたら綺麗なことば、だけど
寒いっちゅうねん

自宅にてなにやらしてると、しかも、集中するようなことをしてると、ふと
問屋制家内工業、ってことば、思い出す

なんじゃ、それ

なんだか、慌しくて
そして
がっくり、自分にがっくりな今日

やけ酒を飲む気も起きん

手を抜いてたら、落ち込まないんだろうなあ、って思うけど
そんなのなんの励みにもならん

全力でこれ、って思われたくないけど
や、全力だ、今の

でも、もうちょっと、できるんじゃないの?
って
それは、自意識過剰、なのかなあ

知ってることがたくさんあるのは、いいと思うけど
知ってることができないと、意味ない時もあるね

って、身をもって

表現のような目にみえないもの、も
紙的なみえるものも

自分のつくるもの

自分に自信、ってひとはみんな、持ってるものなの?
どうしたら、持てるのかなあ

なんだかなー
私なー

そんな今日

417.jpg

そんな今日の唯一の心の支えだったのは
京橋の駅6番口を上がってすぐにみえる
明治屋

建物も、外国チックなスーパーの雰囲気も、明治屋ブランドのものも
全部、大好き

ふらふら、吸い寄せられて
ぐるぐるみる

るるる
posted by ミドリ at 23:34| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

