2010年04月30日

これが本物

image-201004120192708.png

鮮やかであまりにも可愛いくて
連れて帰った小さなブーケ

ガーベラとフリージア
みんな黄色

明るい黄色

いくつかにわけて
ぽんぽんと置いたら
灯りがついたみたい



目覚めたらいい匂い

フリージアはたったの一輪なのに
そのいい匂い

ルームフレグランスやら香水なんて
まーったくかなわない

本物の力
posted by ミドリ at 22:44| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

「COFFEE AND CIGARETTES」

ジム・ジャームッシュ監督の映画、好き

断トツは「ミステリー・トレイン」
あ、「ブロークン・フラワーズ」も雰囲気、いいよね
だけど、ふと、みたくなるのは
「COFFEE AND CIGARETTES」

もう、DVD、買っちゃおうかな

二桁回数、借りてる

いわゆる名画座で、わりと頻繁に上映してて
みに行くんだけど
それはそれでいいんだけど

私は、劇場、じゃなくて
部屋で、がいい

白い壁
ここに映せたらいいな、って思いながら

今日もまた、借りてきて、小さな画面で

モノクロ
ワンシチュエーション
シンプルなカメラワーク
音楽

なんてことはないコーヒーの、なんと魅力的なこと

オーガニックのワイン
冷やしてる白か
温めて赤か
どちらにしても、果物でサングリアにしよう、って思ってたこと
すっかり忘れてcoffee day

濃いめなのをそのまま飲むのが、私は好み
だけど、ここに出てくるひとたちみたいに
たっぷりの砂糖とミルクを入れたくなったりする

ーちょうどいい、色と温度…
コーヒーへのそんなこだわり、かっこいい

じっとはみない
かけっぱなし、BGM的に

もう、全部、内容も
会話だって、英語ネイティブ気分なくらい知ってるから
ちらちらっと、目をやる、って見方

本読みながら
書きものしながら
部屋の片付けをしながら

ベランダに出て
ぼやあっと見上げるのにきこえてくるのも、ちょうどいい

結局、今日、何回もリピート

はじまってすぐのキャストロールの前についてる、WITH
この作品は、監督の、んではなくって、みんなの、って、表してるカンジ
すごくいい

晴れの日に
引きこもるには、ぴったりの映画

ああ
なんでこのDVD、私のじゃないんだ

返しに行くの、めんど
延滞料を思えば、そんなこといってられん

ぷらぷら
散歩がてら

その前に
もう一杯、コーヒー、淹れよう
甘いのを

image-201004119201828.png
posted by ミドリ at 20:42| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

青色お風呂

image-201004118235122.png

青は
副交感神経に働きかけて、沸き立つ気持ちを落ちつかせる
らしい

だから
青色のお風呂にする

うちの
平均的な東京の1Kの部屋の、でも、少し広めのお風呂が
海になった

海の青色

青を
脳は本能的に毒物と認識し、危険を避けようとして
ノーの判断を下す
らしい

だから
青いお皿でごはんを食べるのは、食がすすまなくて
ダイエットにいいんだって

青色は空の色で
空は青いのが一番好き

海も空も青いと
嬉しくなって

なんでもこい
なんでもできそう
そんな気分になる

こう、両手を大きく広げて
飛び込んでいきたくなる

青はきっと、救ってくれる色

なんて
ちょいっとロマンチックにぼやあっと思う

足を伸ばして
肩までたっぷり浸かる

青色お風呂にて

今夜のこと
posted by ミドリ at 23:51| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

そうなってると嬉しいなあ、と

いつも元気でいいですねえ

監査役に声をかけられる

もうとっくに30をまわってる年頃なのに
元気、って形容詞
どうなんだ

しかも、元気、じゃない

や、体調、悪くないよ、
風邪もひいてないし、怪我してない

そしたら、これは元気だというんだろうか

ほうっておくと、下を向くから
それは、怒ってる、ともみられる顔になるし

昨日ご機嫌、今日不機嫌、みたいな
ややこしい
お天気屋

そんなひと、いやじゃん

だから
笑っていたいと思う

上じゃなくても、せめて、前を
まっすぐに、みようと思う

いろいろあるのは
だって、みんなそれぞれ、でしょう

だから、うん
笑顔、っていうか

オープンなひと

そうなりたいなぁ

ずっと心に留めていること

いつも元気
ってのは、それの形容詞だと、とっていいのかしら

なんて考えてたら、ね

元気になってくる

いいでしょ、元気ですよ
って嬉しい気持ち、素直に応えよう

image-201004117212628.png
posted by ミドリ at 21:34| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

よもやま−モナカ(の類)賛歌−

モナカが好きだ

正しくいうと、モナカの類が好きだ

たとえば、シュークリーム

はあ?とかいわれそうなんだけど
や、だって、類(たぐい)だから

つまりね

「サクサクした中に、クリーム的なもの」

サクサクしてなくて、しっとりしたシュー皮のも好きなんだけどね

ようするに

歯ごたえがふたつ(あるいはそれ以上)あるもの、ってこと

ね、シュークリーム
シューアイス、チョコモナカジャンボとか

ハーゲンや31でオーダーする時は、もっちろん!
コーン、しかありえん

ワッフルコーンが一番好きなんだけど
そうすると、胃が重くなり過ぎるから
よっぽどじゃない限り、フツーのコーンで
十分OK

かつて
ちょっといきがりたい年頃の時
モナカが好き、なんて言わなかったのは
なんつうか
おばあちゃんぽいっていうか
まあ
いわゆる和菓子全般がそんな印象だし
ダントツ洋菓子派、みたいなぶって

ムリしてたね、完全に


そうはいっても
洋菓子の類も、もれなく好きなんだけど


ソフトクリームも
たい焼きも
ほら
モナカの類で

好きだわよ、かなり

たまらんね


さすがにこれは、モナカとはいわないけど
チーズおかき、みたいなのも好き
歯ごたえふたつ以上の法則に当てはまってるもの


image-201004116170030.png

お隣デスクのS氏(マーケティング部)に
吉祥寺土産
「小ざさ」の最中をいただいた

マーケ部と経営管理部が並んでるのはどうなのか
お向かいにシステム部がいるのもどうなのか

そんなことより
S氏より私の方が、吉祥寺、圧倒的に近いのに、土産、とはこれ、いかに

なんてこと、どうでもよろし
わーい
最中!

何度も食べてるこちらの最中
だけど
初めての!
白あん小ざさ!

美味なり

ああ
白あんっていいよねえ
粒もこしもいいけれど
白あんっていいよねえ

S氏に、また買ってきてね、ってお願い、伝える
自分で行く方が早いんだけどね
posted by ミドリ at 21:14| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

瞬間、帰省

朝、梅田
営業開始を待つ、中央郵便局
原版入りの封筒抱えて、メガネでボサボサ隠しの帽子で
なんて、ひと昔前の作家気分

ああ
ここで、お昼に夜に、朝を明かしたなあ

image-201004115200700.png

ゆとりのない帰省で
友たちよ、連絡できずで、残念
また、すぐに来るからさ
楽しい時間はその時に、ね

京都も神戸も行きたいな
和歌山も!

阪急の新しい建物の、なんと色気のないこと
がーっくり

大きさだとか格好良さなんて、他にまかせて
あの古き良き佇まい、守って欲しかった

どんどん変わってく懐かしい場所に
ただ、寂しい思いが増すばかり

我が母校、桜小に潜入

image-201004115200916.png

それから、三中へ

サボリでフリーな剣道部
道着でさ、並んで座って
サッカー部、みてたっけ

いつの時だって
窓の下に黒板消しをはたいたチョークの跡がついてるね

学校って場所は、絶対、変わらずにいて欲しい

いつもの場所をぼやっと歩く
しばらくぶりでも、いつもの、場所

今日は
朝からずっと、雲ひとつない青過ぎる空で

image-201004115200945.png

image-201004115201026.png

それでも爽やかにいれないのは

ねえ、親父殿
ほんまに治らないん?

image-201004115205829.png

春、だけど、リクエストした夜ごはんはおでん

image-201004115201246.png

さて
ママのごはん、握ってもらったおにぎりと
東京、戻ります
posted by ミドリ at 20:22| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

セブンイレブンのカフェオレメロンパン

まわりで大流行
セブンイレブンのカフェオレメロンパン

image-201004114220135.png

これは
パンという名の、ケーキだ

んー
わたしゃ、サクサクしてるのがいいな
メロンの部分が

本日、バタバタ
クタクタ

ぐったり

目が、もう、閉じてきたからさ

明日できることは明日でいいやね
posted by ミドリ at 22:03| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

