2010年03月27日

クランクアップ

hikaru.jpg

おめでとう、光くん、お誕生日の集い


image-20100498164323.png

晴れの、桜も咲いてるよい午後の、公園ランチの会

うん、どっちもナイス!大事なイベント!
だけれども、本日のメインは、クランクアップ、ということで
カンコちゃん、さらばいばーい

なんか、ヘンなの

このところ、週に2日は会っていて
会うと、それは朝から夜まで、まさにずっと一緒の行動で
会わない日でも、メールやらなんやら
台本はずっとバッグに持ち歩いてて
とにかく
日常、ってなってたのが、終わる、ってさ
ヘンなの

そんな感じで
はじめてのロケ地ってこともあったしさ、佐田家
よくわからん気持ちで、撮影開始

なんだこのNGの多さは
だって、私、喫煙者、じゃないからさ、って言い訳
パイプ、ちゃんと吸えなくて
代わりに煙モクモクだしてくれて、監督、いつもいろいろすいません

とほほ

もう、カブは終わったぜ
って、安心してたら、また試練

はじめてのこと、いろいろですねー
って仁くんが、いつもの如く助けてくれて、優しいフォロー
ありがとう


ある場面の芝居ができなかったの
監督の言ってることはわかる
シチュエーションだったり、その時の感情も理解できる
だけど、それをどう表したらいいのか、整理できなかったの

なかなか、頭が真っ白、ってならないでしょ
それにね、なったんだよ

ね、やっぱりさ、芝居って、ひとの幅っていうかね
もっと、もっと、勉強も経験も、積んでいかなくちゃ


maru.jpg

マルが出てますね、弾んだ足元、監督のOK合図のマル

ranto.jpg


この映画は、喧嘩ものではないよ
でも

kega.jpg

あら、お怪我?

misete.jpg

土方さん、ウェルカーム
クランクイン
そう、彼はスタッフ参加もしているんだけど、今日は本職、役者!

気さくだし、同郷で
京都の仁くんと、つい、私、思いっきり関西弁で話しちゃう

そしたら、訛っちゃってNG出してしまっちゃったよ
って、誰かのせいにしちゃう、悪い癖

この撮影で出会った仁くんと土方さんは、いつの間にか音楽仲間ともなっててさ

恥ずかしいッス、とか言いながら、ちゃんとギターを持って来てるんだから
披露するつもり、満々じゃん

そしたらね、これが、これが素晴らしいの
冷やかしてたんだけどね、聞く我ら、もう、大感激
役者やめて、音楽に集中しな、なんて

本作のエンディングテーマに採用!

上映会の時には、ライブやるからね、みなさま、お待ちあれ
マネージャー気どり

hoc.jpg

撮影最終日
いつもよりカット数は少なめで、予定通りのスムーズ進行
だからなのか
最後、だからかな
なんだか、ね、雰囲気がいつもと、違うようなね

ふわふわしてたね、なんかね
イヤな感じじゃないぎこちなさ、みたいなね
冷たい風が吹いていて、寒い寒いを連発してるのに、誰も、待機は車に入らない

なんかね、ね

さて
私のカンコのクランクアップはナレーション撮りで

動きのラストは
なんと、まさかのワンカットOKでね

Vチェック
監督とカメラくんがね
うわーうわーうわー、奇跡、奇跡が起きたー
大興奮してるの

演じてるとね
どうなんだろう、ってことにすごく敏感になってるんだよね
監督の空気

だからさ、もしかして、大成功!?って感じたりもしたんだけどね
あ、は、っとした驚きなのが流れて来たから、え、まさかって、どきり
基本、どんくさいからさ、私、こんなことができるなんて、まさかね
まさかだよ

監督とカメラくんが喜んでる、ってこんな嬉しいことはない
演者としてさ

今日からのこのチーム伝統となった、クランクアップ芸、私、頑張っちゃったよ
ただ、恥をかいただけなんだけど
まあ、いいや
今さら、このチームでかっこつけても、つかないし

日暮れを待って、土方さん
それから、仁くん
クランクアップ

jinkun.jpg

カンコちゃんは、出演者全員との共演シーンがあってね
だから、撮影は、全部、最初から最後まで参加でね
みんなを迎えて、送れた
なんて幸せなんだろう

40分、長くなっても45分の映画
撮影テープは700分超え、だって
全部、みたいなあ
って、みたくないと思ったりもするんだけど、NGばっかり出してさあ
でも、みたいなあ

なんか、どきどきするね
待ち遠し過ぎて、やばい

監督、とりあえず、ちゃちゃっとラッシュ、作っちゃってくださいよ

ありがとうございました
ひとりひとりと、握手する

なんかねえ、温かくってねえ
ねえ

私を私の名前で呼ぶよりも、カンコって方がしっくりくる
って、これ、最高のことばでしょ

もう、このチームでは、私はこれからもずっとカンコでいるんだからね
posted by ミドリ at 23:53| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまることは終わりに向かってるんだけど

遅くても6時過ぎには起きなくちゃ
って、もう、あと3時間

クランクアップ、とは、なんとめでたい響き
だけど、好きじゃないな
クランクインって、はじまるぜ、ってわくわくするけど

でも、はじまったら向かうのは終わりなんだけど

年末に書類を出した
年明けて、オーディション、体調不良ゆえ、ドタキャンするという有様で
もう、なくなった、と思った
まあ、そりゃそうだ
だけど、チャンスをいただけて、私は、カンコちゃんになれた

それからのこと
わりとちゃんと覚えてる
けっこう詳細に

これ以上、言わないけど、今はね
センシティブ

クランクインもクランクアップも、延期、雨に恵まれ過ぎた
でも、もう、降らないみたいだから
終わるんだ

いよいよ撮影最終日、と
香盤が届いた

映画、ってのは完成させて、みてもらうものだけど
それはすごく楽しみなんだけど
終わりたくないなあ

みたいんだけどね
あの時のことがどうなってるのか、知りたいんだけどね

さて
ほんとうに寝ないと
それから起きて、過ごして
次、寝るときは、どんな気持ちかな

だめだだめだ
ナーバスなんて、もったいない

素晴らしき日でありますように、楽しまなくっちゃね

では
グッドナイト
posted by ミドリ at 03:12| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

