2010年03月19日

よもやま−いい塩梅−

撮影の次の日って、2kg減ってるの
ただちに戻るんだけど

戻らなくていいんだけど

全く、ダイエット企画とかじゃないし、っていうか、ちゃんと食べてる
ただ、お手洗いに行きたくなったらいやだから
普段より全然、飲まず、あ、水ね、お酒じゃないよ
って、どれだけ飲んでんねん、いつも、って話なんだけど

食いしん坊、だったらまだ、響き、可愛らしくもあるかと思ったりするけど
食い意地が張ってる、って
ヤダなー
同じ意味でも、ことばって大事じゃんかねー

それで、思い出すのは
笑われたこと
ごはん屋さんで、オーダーしたのにいつまでもメニュー見てる、って

見ないの?ふつうは
メニューって、なんかさ、見飽きないじゃん
ねー、見てたいじゃん

あ、やっぱり、張ってるのか、これって


冷たい野菜をモリモリ食べたくなって、ランチはここ
Delfini Ocean Dining Bar
R246、挟んですぐ

火曜も行ったよ
週2って、どんだけ好き、だ

20100319.jpg

レタス一個分近い量でね、日替わりでね
今日は、エビとブロッコリー、レモンのドレッシングで
スープもいつも違うくて、濃厚でたっぷり
あと、パテ、自家製のね、美味し、やばし
パンにはバターじゃなくて、パテを選ぶべし

ZariganiCafeのSoup&Salda Breadも大好きなんだけど、やや遠い
お昼時間は60分
往復20分かかっちゃうのは、ねえ、どうか、でしょ

タバコ、吸わないけど、煙とか平気
好きなお店は喫煙に大らかなとこが多い、気がする、私

だからって、すすんで喫煙席行かないけど


好きといえば、何年もずっと、ANNA SUIのグロス

ひと時は、かつてね、若かりし頃、お化粧に掛けてた、命的なものを
今は、シンプルなのがいいな、と思う
手抜き、じゃなくて

バーッと突然雨に降られて、流れても、あれ、顔、変わんないね、ってのが理想
降られたいんではなくてですね、変わんないってとこがね、理想

それで目元はあんまりしない、まつげエクステとか、もうできん
で、唇を赤

ほんとうはもっと真っ赤にしたいんだけど、ヨーロピアンなね
でもちょっと控えちゃうのが、人の目を気にするジャパニーズなところで

ANNA SUIのは、匂いがリッチ

そう、シンプルというか、これは手抜きに入るのかもなのだけど
使い分け、とか、しなくなっちゃって
なくなったら、次へ

それで、グロス、買いに寄ったんだけど、新しい色が欲しくなっちゃった
迷っちゃった

春、だしねー

ってことで、落ち着いて考えましょう、と保留なり

ここら辺がね、おとなになってる由縁だね
衝動買いしたコスメは活躍しない、ってもう、知ってるもの
迷うなら買わないに限る、ってね

それにね
ほとんど、色を出してないけど、カンコちゃんで使ってて
たぶん、ちょうどクランクアップの頃、このグロス、なくなりそう、で
新しいのに変えよう


聞かれても、聞かれなくても、勧めてる、私の2009ベスト映画
「PARIS」
セドリック・クラピッシュ監督ので、ジュリエット・ビノシュが出てるの

それで
見たよー、って、感想とかほとんど返ってこない

まあ、いいけど
私はめーっちゃ好きだから

あんまり言い過ぎて、もう、何回も見てる気になってるけど、実は1回だけ
吉祥寺のバウスでね

ほんとうに好きになったもの、って、繰り返して見ようと思わない

なんかさ、その時の感じを覚えてたい、っていうかね
舞台もそうなんだけどね

何度も見てる大好きなのもあるんだけどね
ううーん、この、好きの違いは、なんだろ、うまく言えないけど
なんだろね

映画も舞台も
劇場で見てないなー


読んでないなー、本

図書館に予約してるの、気づいたら、取り置き期限過ぎてる

こうゆうのって、つい買っちゃう、本やら映画の特集してる号の雑誌
で、「anan」、いつ買ったんだろ、置きっぱなしの、発見
蒼井優ちゃんが表紙の

本を、お勧めしてもらうの、好き

だいたい、雑誌はお風呂にて
今夜、読もう、とか思ったけど


膝やら甲やら、絆創膏ちゃん
しみるぜ、湯
ってさー、いつまでも、生傷絶えないんだなあ、おとななのになあ
あーあ


今日は
近くに来たから、って業者さんが偶然にも何名か、手土産持ってオフィスに来てくれた

思い出してくれてありがとう


明日、舞台で挨拶させてもらいます

見に行くよ
行けないけど
って連絡くれる友たちがいる

もう、みんな、みんな、ありがとう

誰かのために芝居をしてる、とか、感動してもらいたい、とか
そんなことは全然ない

自分が好きでやってること

それを
楽しみにしてる、って言ってくれて
頑張ってね、って
時間とお金とさいてくれる
&たーっぷりの愛

もう、ただ、ただ、ありがとう

今、勝手に盛り上がってきて、泣きそう
や、すでに、涙


なんだか、センシティブナイト

梅酒をソーダで割って、飲も
明日は朝、ちょっとゆっくりなのだ
飲んでやれ
posted by ミドリ at 23:03| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

「青空の行方」上映です

直前もいいところなのですが…

昨年11月に撮影しました作品の公開のお知らせです

本作では、当て書きでの役をつくっていただいての出演となりました
先ず、なにより、それが光栄!

苦手な季節の、しかも当日はみぞれが降り
凍って口が動かず、わずかなセリフにも関わらずNG連発という有様で

ヒロインの憧れの先輩、という、シナリオ上ではとても素敵な女性
まあ、私ですから、残念ながらそんな風にはなっていないと思われます
とほほ

監督、諸々と、すいません…

まだまだ力不足で、恥ずかしい気持ちの方が大きいのが正直なところですが
私はさておき
とても温かな作品です

ぜひ、劇場で見ていただければ嬉しく思います

★土曜日の15時の回には舞台挨拶に立たせていただきます★

ご来場、お待ちしております



●映画「青空の行方」(2010年/DV/90分)

●会場「原宿KINEATTIC
※45席(全席自由、混雑により立ち見となる可能性があります)

●入場料500円(初回ロードショー特別価格)

※以下、本編上映時間
 上映開始30分前に開場、各上映開始10分前に舞台挨拶あり
 
●3月19日(金) 
 17:00〜18:30

●3月20日(土) 
 13:00〜14:30
★15:00〜16:30
 17:50〜19:30
 20:30〜22:00

●3月21日(日) 
 13:20〜15:00
 15:50〜17:30
 17:50〜19:30
posted by ミドリ at 21:54| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 向井幸子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

6th day

20100317-1.jpg

卸先ってことでお借りした聖蹟桜ヶ丘の酒屋さん
たくさんたくさんの日本酒があったよ
ここら辺って地酒もあるんだよ

20100317-2.jpg

仁くん宅への道は
ここんとこ毎週2ペースで来てて、もう、すっかり知ってるとこになっちゃった

20100317-5.jpg

夜の撮影もまた、楽し
お、見て、と、照明でできたシルエットでナイスなシーンの突然の追加あり

今夜は
細い細いお月様がにっこり笑った口のように出ててね、向こうの大きな木々のすぐ上にね

なーんか、こうゆうの、みんなで見るの、っていいなあ

20100317-3.jpg

きゃー!!

20100317-4.jpg

事件!?

20100317-6.jpg

クランクイーン!キャスト!
尚美お姉さま、ウェルカーム
初シーン、交互にNGで、本番に弱しな我らでございました

20100318-7.jpg

クランクイーン!スタッフ!
レフとカブと、カンコのお世話をかけちゃいました
第二の心の支え君、ウェルカーム

20100318-9.jpg

監督&カメラくん
いつもいつも、感謝

マル!
我が監督のOK!の合図は、大きなマル!

20100318-8.jpg


実は、今日のこと、あんまり覚えてなくて
興奮冷めやらず、というかだって
いろんなことがあり過ぎた

鶯の声を聞く
春だ
ほんの1ヶ月足らずですっかり景色が変わっていて、初日カットを再撮
これ、まさに劇的な神的NGの発生もあり

いつも側にいてくれてる人がいなかったりして
そうだよ、それだ、それで、そうなっちゃったの
や、うそ、これは、いつもの八つ当たり

原因は、私の集中力の無さがゆえ

ある舞台の公演で、装置で大怪我を負ったひとがいた
それは、本人の意識の低さだとまわりも認めたことだけど
誰よりも責任を感じたのは、舞台監督で

なにかあった時に、痛い思いをするのは本人で、大抵のことは本人の問題だと思う
けれど
チームでいるということは、それで済まないんだ

お天気良ければ、あと、2日
来週の今
お疲れビールでも飲んでるのかしら
それが美味しくありますように

私、ふわふわしてちゃ駄目だ
posted by ミドリ at 23:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

希望を持ち続けること

希望を持ち続けること

今、大変な状況にいるひとからのことばになんと、力をもらう
posted by ミドリ at 22:53| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

苺よ、ビタミンさま

両足つって、目が覚めた
まだ、暗い時間

こむら返りってやつ

痛ったー、と叫び、そのまま寝る
枕が落ちてた
健闘したんでしょう、おそらく

「つる、って、ビタミンが足りないんだよ」

ちょうど昨日、お姉さんぶって知識、披露したけど、自分にも教訓だ

「苺、食べな、あいつはビタミン豊富だから」


はい、自分が言った通りに、朝、苺

なんでもそうだろうけど
なってしまってからじゃあ、遅し
食べたからって、つるのが治るわけじゃないんだけどね

あれ?どこ行ったの?顔、焼けてるじゃん
鼻、テカテカじゃん

そう言われ、ああ
ああ
やっぱり、やっぱり、昨日のお陽さまの力だ
うう
これ以上、シミやらなんやら
やばし

苺よ、ビタミンさま
いろいろまとめて
宜しくお願いします

ところで
こむら、ってなんだ

わりと最近まで、こぶら、と思ってましたよ
コブラね、蛇の

だからって
蛇が返るってのはなんだ、って話なんだけど
posted by ミドリ at 21:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ミドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

5th day

sh.jpg

kanko.jpg

ゆれてる
まだ、乗ってるみたい

今日は
カンコのアクションシーン

アクション、といっても、それは
ただの身分証と化した免許を持ち、原付だって乗ったことのない私が、カブを走らせる
ってことで

運転する私よりも
こんな私にニケツする仁くんと
演出のこと、カメラワークのこと、セリフの音
なにより安全第一ってことに気を配ばらないといけないスタッフのみんなが
どれだけ大変か
わかってるつもりだったけど、ほんとうに、ありがとう


あ、あのね
カンコちゃんがさ、カブで走ってる
その姿を、後ろからトラックで追って撮る、その時ね

用意できたよ、って振りかえると
監督、カメラくん、先生、音声氏、みんなも用意できたよ、ってこっちを見てる

ああ、私は、このひとたちにこうして、支えられてるんだ

ってね
私だけがみることができた、忘れられないみんなの顔
うん、あの景色、宝もの


カメラにぶつかりかけ
仁くんを振り落とす
それでも、なんとか、無事に
終わることができた

朝早い集合
日中のお陽さんは暑いくらいで
夕陽が落ちて寒くなって
体、バキバキ、お疲れでしょう

感謝
感謝

カンコの、私、大事にしなくちゃって、セリフがある
このチームならではの、ことば

なんか、まだ、言いたくなかったっていうか
これ、言っちゃうのもったいないっていうか

でもね、楽しかった

大丈夫だったのかな
不安もあるけど
マル、出たからね、監督のマル、みんなのマル

20100314-4.jpg

shcrew.jpg

20100314-2.jpg

画をつくるために
どうやってそう見せようか
って、もちろんシュミレーションはしていても
本チャンの現場になってみないとわからないこと多い

お天気やら陽の具合やら、時期、時間帯も

カメラ位置、照明の加減、セリフのタイミングとか
どうしようか、どうしようか
ぎゅうっと集中して考える

何度も試して
うまくいくことの方が断然少なくて
それでも、ぴたっとはまる時がくる

つくってる、って時間
なにをしてもたぶん、得れない時間

この時間、私が芝居をしたい理由

4.jpg
posted by ミドリ at 23:52| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 水島観子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

リンダと海と

20100313-1.jpg

20100313-2.jpg

晴れ
朝からお出掛け

横浜
海、見にいく

大はしゃぎ

20100313-3.jpg

いい雰囲気の時間になってきて
やばいやばい
退散しよう
寂しくなってくるじゃん、女ふたり

ううん
楽しくて
楽しくて
やっぱり、女ともだちとの時間って、なにごとにも変えられない

日々のこと
好きなこと
好きなひとのこと
話す、聞く
しんみりは一瞬で
すぐに笑う
最後は爽快

なんだか
なんでも大丈夫って気持ちになって
ほんとうにそう思って
満タン充電
posted by ミドリ at 22:15| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 'm' there | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

